すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

LEDの電球は店で見ると普通の電球と比べて、ちょっと暗いように思うのですが、ワット数さえ合えば家の電球全部変えても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:明
  • 質問日時:2009-08-16 06:28:12
  • 0

並び替え:

LEDの電球は、電源を入れてから、しばらくの間は、暗い感じがしますが、そのうち、普通の電球と同じように明るくなります。

ワット数が同じならOKですよ。

ちなみに、ワット数が上回るのはダメだけど、下回るのはOKです。

  • 回答者:わん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

口金のサイズとワット数が合えば、大丈夫です。まだ、改良の余地のある製品なので、多少暗いのは、しょうがないと思う。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目で比べるとなんとなく暗いです
数値で見ると照度(光度)はほぼ一緒です
なれてしまうと明るいとか暗いとか分かりませんというか比べるものがないと全く分かりません

ただ現状の電球(蛍光灯)が切れてから(寿命が近くなってから)取替えとしないと元は取れません

  • 回答者:jkjfl2454 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

LEDの発光特性が普通の光とは異なる為です。
普通の光は、大体全部の波長の光が出ていますが
LEDの場合は、赤/緑/青の3波長しか出ていません
それで、機械的な光の強さは一緒であっても、感じる強さ/明るさが暗く思えるのって事です。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も家で付けていますが、やはりワット数が合っても暗い気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですねぇ。どうしてかなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る