質問

終了

今年離婚して四才の娘がいます。娘は前妻が育てています。離婚後、8ヶ月ぶりに先月初めて会うことができました。そして昨日まで、二回目の面会でうちに二泊しました。そうすると帰り際に号泣してしまい、ぐずってしまいました。あとから電話でパパと一緒にいたかったと言われてしまいました。離婚直後でまだなれないなか、泊まりがけで一緒にいると昔を思い出してしまうのかと辛い気持ちになりました。

そこで相談です。
こういった場合、日帰りで少しマメに会う(今は月一回の泊まりがけを、二週間に一度くらい)ほうがいいでしょうか?

経験者などでアドバイスください。悩んでます。

よろしくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-16 22:41:25
  • 0

並び替え:

まだ小さいから、両親の状態を理解できるとは思えません。
久々にお父さんにあったのに
なんでまたバイバイなの?って感じだったんでしょうね。
マメにあってあげるほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

奥さんが承知なさるなら、マメに会う方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ年齢のころ両親が離婚しました。
で、子供の立場で言えることは・・・その年齢だとママ命な筈で、帰り際に号泣するというのは、もしかしたら前妻さんの元で淋しい思いをしているんじゃないか?ということです。
子供にしてみればどっちも大好きなのに別れて暮らすって悲しいですよね。
私の場合は父親から完全隔離されていたのでまだそのへんの傷は浅かったように思います。
4歳といったら、いろいろわかりかけても、まだ半分は、夢うつつです。
ここはちょっと我慢して当分会わないほうがいいんじゃないかと私は思いました。
あるいはあなたのテリトリーに呼ぶのではなく、あなたが向こうに遊びに行く(短時間)ほうがいいのではと・・・。

いずれにしても、あなたにも前妻さんにも再婚して新しい家族ができる可能性があるため、娘さんとは徐々に距離をとっていかなくてはいけないのが厳しい現実ですよね・・・。
苦渋の選択になるでしょうけど、娘さんの情緒的発達や、将来まで考えて、結論出してください。
とりあえず、子供の性格も色々ですから、ニコニコと手を振ってお別れできるようにあの手この手でやってみるしかないんじゃないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は逆だと思います。
月1回の泊まりは止めますが.2週間に1度会うとします。
なぜなら..子供は元父親が泊まれば.それが普通だと思うんです。離婚したのに何故
泊まれるのか不思議ですが.子供にしたら.泊まっているのに何故毎日一緒に居られないのかととても苦しく考えるようになるんです。
お母さんと仲よくすれば.また前みたいに毎日一緒に泊まれるのにと

そうなれば子供さんがかわいそうです。
復縁も考えないのでしたら.中途半端な事をせずに.夫婦は終わったのだから泊まる
事はできないけれど.2週間に1度会ってお話しをしようというのでしたら.子供さんも
気持ち的に割り切れるとなってきます。

復縁も考えるのでしたら泊まるのもいいですが。

もうひとつ..元奥さんの第2の人生も考えてあげなければいけないと思います。
夫婦が上手くいかなくなったのは仕方ないでしょうが.神に「妻を止めない」と
誓いながら.結局は離婚をしたのですから.元奥さんも再婚は考えていかなければ
可哀想ですよね。
なのに泊まるという事を繰り返してはやはりその様な事も遠のきます。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足でした。

泊まりは私の実家に娘が泊まりにきています。当然ですがそこに前妻はいません。

その日だけ私に預けている格好です。

まだ、子供が小さいので、会えるのであれば、こまめに会ってあげましょう!
その方が子供も傷つかず、素直に育ってくれることでしょう。

• 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る