すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

息子の進路で相談です。

息子は、親に似ず才能があるらしく、小説家、マンガ家、ミュージシャン、ヴォーカリスト、歌手、舞台演劇役者、イラストレイター、創作書道家、服飾デザイナー、美容師、メイクアーチスト、スタイリストなどの文化系種目で、いくつか権威ある賞をとっているほどです。複数の分野で必要とされる力がダブっているところが強みのようです。「今はどれか一つに絞りたくない」とモラトリアムを決め込んでいます。複数の分野をまとめる「プロデューサー」を勧めても、「自分はひとりのパフォーマーとして生きたい」と聞いた風なことを言います。

親としては、“息子の夢の実現”も応援してやりたいのですが、最後は「結局どれが一番もうかるの?」という視点で見てしまいます。
みなさんだったら、どう選択しますか?

性別と年代も書き添えてくださるとありがたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 00:34:30
  • 0

お母さんの気持ちわかります。

将来を見据えて一番安定して儲かる職業についたほうが安心ですもんね。

だけど、ここは見守るだけで良いのではないでしょうか?
しっかりした息子さんのようですので、どの職業についても成功されると思います。

40代女性

うちも息子2人が今将来を決めようとしてるところです。
旬な話題でしたので・・

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう今の世の中定職についてない人も多いです。
自立さえしてくれれば、儲かるもうからないは子供で判断するのではないですか?
ただ信じて見守るのが結局は一番いいと思います。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい意見を言えば、

並みの才能では歌手やミュージシャンの世界では食べていけません。
東方神起のようにカッコ良い、
小説や漫画家の卵は掃いてすてるほどいます。
もしも実力があるのなら漫画か小説を出版社に持ち込む、
あるいは本を書いてネットで販売しましょう。
オンライン販売は本の印刷がないので格安です。
実績のない人は生き残れません。
魔法のiランドでブレイクをした小説「恋空」は映画の興行収入は40億円です。
そのように実績を造り話題がないと生き残れません。

世界を一度見てもいないのに一流の人にはなれません。
それに一つのことに集中してできないのは、
広く浅くとなり結果として中途半端です。
芸能界は貧乏と隣り合わせの世界です。
売れなければ食べていけません。
小説家もそうです。
ハリポッタの著者J・Kローリングも生活保護を受けていたことを知っていますか?


美容師はだれでもなれます。
だれでもなれるものは生活だけはしていけるでしょう。
お金は期待できませんが。

男 50代

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはすばらしいですね。
そういう子供は放任で見守るが一番だと思います。
才能のある子は自分で自分の道を見つけるでしょう。
50歳、男性。

  • 回答者:爺 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいことを見つけるための人生になりそうですね。ふらりふらりと色んな道に入っては、また別の道へ・・・。たくさん、現実を突きつけられて、自分の実力に愕然とするという辛い人生を歩むと良いと思います。それだけ、実力のある方ですので、揉まれて苦しんで、とことん才能を開花させた方がよいのです。普通の人ではありません。
頑張ってと言わなくても、頑張ると思いますよ。御心配なく。

===補足===
30代 男性             。

  • 回答者:ケンチャナヨ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分(息子さん自身)のしたいことができるといいな~と親としては思います。
それで生活できたら一番ですが、もしそれができなくても
自分(親)がある程度までは出来る範囲で面倒をみると思います。
話してやりたいことに対する気持ちがわかれば応援しますね。
ただ特にやりたいこともなく、何もしないという感じならちゃんと自分自身で
自立できるように働くようにと話します。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の父親です。
素晴らしいご子息ですね。
私なら年齢的なことから考慮して順番にヴォーカル、歌手、役者から
薦めます。若い間にヒットすれば小説もイラストも書も服も販売すれば簡単に売れると
思います。これが一番もうかるでしょうし?・・・
失礼があってはいけませんが万一、ヒットしない場合に次の手として、
小説、漫画、服飾関連から再スタートをきることができます。
ただ、本人様の意向をもっとも尊重してあげるのが親の務めとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る