すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 演劇・ミュージカル

質問

終了

元・現役 役者経験者の方、お願いします。

私は演劇部に所属しています。

どうしたらセリフが覚えられるようになりますか?
できる限り、確実に早くたくさん覚えられるコツなどはありますか?教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 20:13:50
  • 0

ハッキリ言ってコツはありません。ただあえて言えば、セリフの文字を覚えるのではなく、その台本自体が皆に伝えたい事、その中での役割の価値、意味をしっかり知る事です。そしてどれだけなりきる事が出来るかが、一番大事です。そうすれば、自然とセリフが沸いて出てくるようになります。セリフを覚えれていないもの問題ですが、本当に大切な事は、その役になりきれているかです。素人の朗読のような演劇と、本当に人を惹きつけれる役者の大きな違いはそこだと思います。役者が物語には入れ込んでないのに、見てくれてる人達を引き込む事なんて出来ません。目線を変えましょう。役になるためにセリフを覚えるのでなく、役になりきるためにセリフが必要なのです。物語に入り込む事と、役になりきる事に慣れれば、ドンドン楽しんで進んでいけますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい回答、ありがとうございました!!
とても参考になります。頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る