すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

TVで言っているのですが、「ドブ板選挙」って何ですか?みかん箱の上に乗って演説することを言うのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 12:42:23
  • 0

地方では効果絶大らしい…
「ドブ板選挙」ってどんな戦術?
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007357
こんな記事がありますね。
とにかく訪問して親近感を持ってもらう戦術のようです。
政策には関係ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どぶ板選挙は、他の回答者さんが述べられています。
どぶ板営業について説明します。銀行などの若い社員が、家庭を1件1件回って、預金、定期を集めることです。地方銀行がやっていました。都市銀行は、それらの業務をあまりやっていなかったのですが、企業が社債などで銀行以外から資金を調達し始めると、個人からの預金、貸し出しが重要なウェイトを締める様になりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつては路地裏が狭く、ドブが路地の真ん中に伸びていたが、それらのドブを塞ぐ板を踏みながら路地裏で選挙活動を行ったのが名称の由来である。

Wikipediaより・・・

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかし排水溝がきちんと整備されていない頃、表通りはまだ排水溝がありましたが、町裏の貧乏な世帯が住むようなところは、どぶ川のような溝にに板をのせただけでした。

このようなところの場末までを一生懸命選挙運動することです。
どんなところでも回る意気込みでしょうが、本当に回るかどうかまでは分かりません。

• 回答者:降伏党 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

候補者が、1軒1軒、地味とに家を回って、支持して貰う様にする選挙運動。当選後も、その執念を忘れづに公約を実行してくれると良いのだけどね!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る