すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

麻生人気も下降線を辿っており、解散総選挙がいつになるか。マスコミ各社の紙面を賑わせていますが、総選挙が告示された場合。皆さんは演説会や投票に積極的に出向きますか。忌憚の無いご意見をお聞かせください。

  • 質問者:事情通
  • 質問日時:2008-12-17 03:15:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

また麻生内閣の支持率が下がりました。景気・雇用などの緊急対策も遅れに遅れています。国民はもう嫌気を差しているのかも知れません。ほんとうに貴重なご意見ありがとうございました。投票に必ず行くという方が多かったですが、投票率の低下も見逃せません。投票者へ対する優遇処置も考える時期に来たのではと考えています。例えば、納付する税の軽減措置や点数制による奨励金制度など、いかがなものでしょうか。

このようにしたのは、国民の責任です。

 如何に政治に無関心で投票に行かなかったのか、それとも政策でなくパフォーマンスに騙されて投票した結果が今の日本の事態を招いていると言って過言ではないと思います。

 この上、政治に無関心だともっと悪くなると思いますよ。

 私も、投票できなかった時を除き、投票に行かなかったことはありません。今の自公政権を終わらせるためにも投票に行こうではありませんか。もう、死に体内閣です。

===補足===
このようにしたのはというのは、「格差社会」を容認してきたのは、国民にあるということです。
 パフォーマンスの小泉政権を誕生させたから、格差が一層進んだということです。「構造改革」と言えば、カッコイイのですが、単にアメリカ型社会を作るということでしかなかったのです。
 新自由主義、または純粋資本主義が招いた結果が今の世界の状況です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

投票は毎回行きますが、演説会は行きません。

創価学会員の異常な騒ぎには巻き込まれたくないですね。

以前の参議院選で大都市で群れて奇声をあげてましたので・・・。

  • 回答者:ccdc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回ばかりは、演説会にはいってみたいと思います。
投票ももちろん行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が無いので演説会へは行きません。でも、投票へは行きます。政見放送と演説の要旨をまとめた選挙公報は見ます。事前投票制度を利用しております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今更、自民党が選挙で何を公約に掲げようと誰も信じません。
したがって選挙前からすでに決まっています。
どうせ自民党も実行不可能な公約を言うんでしょうから、民主党が実行可能か不可能か分からない公約を掲げたとしても立場は同じだと思います。
それなら腐敗政治を続行するよりは民主党に任せるつもりです。
今回の選挙は必ず投票します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演説会にはわざわざ行かずテレビで各党の方針をみます。
投票には行こうと思っていますが、いいなと思う党がなくて困っています。
これという党がでてこればいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行きませんね
せいぜいTVの政見放送を見るぐらいだと思います

  • 回答者:なになに (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演説会までは流石に足を伸ばしませんが、選挙公報をしっかと眺め、新聞での候補者の言い分を読み、きっちり投票します。

義務(真面目に投票)を果たしているからこそ、権利(アホな政治に対して文句を言う)が生じると思っています。
たった一票、されど一票!

  • 回答者:頑固太郎 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党はもちろん民主党も・・・・・

一回共産党に大躍進でもして貰いましょうかね

講演会は行きませんが投票には行きます

  • 回答者:Xマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演説会には行きません。
投票へは絶対行きます。

  • 回答者:太郎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回ばかりは、演説会には積極的にいってみたいと思います。
選挙の方は、毎回必ず行っていますので、今回もきっちりと行かせてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演説会は、会社の乗るまで、いやいや行きます。総選挙の前に自民、民主含めた政党の統廃合があり得ます。官僚をコントロール出来そうな政党に入れるつもりです。おぼっちゃまを続けて、総裁に選ぶ正当に期待します。田中角栄は、色々噂が有り、又、逮捕もされましたが、官僚をコントロールしていました。

  • 回答者:阿呆セメント(責めんと) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行かないですね。政策が違いすぎますからね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演説は聞きませんが、投票は行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投票には毎回行っていますが、演説は聴きません。
どうせ奇麗事ばかりで実際にはやる気もない事を聞かされるのでうんざりします。
信念を感じられる政治家が日本にはいなさ過ぎます。
政治家のうわすべりな演説より飲み屋の酔っ払いのおっさんの方がよっぽどまともな事を言います。

  • 回答者:コロぽん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演説会や投票に積極的に出向きます。
今回の総選挙は、政権交代が実現するか否か、歴史的選挙になると思います。
換言すれば、日本が政権交代の可能な成熟した民主主義国家になれるか否か、重要な選挙になると思うからです。

官僚支配の政治、裏金作り、税金の無駄遣い、当然のように行われる天下り、これらの流れを断ち切るためには、どの政党が良いか悪いの以前の問題として、政権交代を実現することだと思っています。

  • 回答者:へ^^ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演説会は時間的にちょっと無理なので今までも行ったことないです。
それに何か行きにくい雰囲気もあるし。
投票は二十歳からこっち、欠かさずに行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立候補者の公約を読んで、実際に演説でも訴えてるか確認するために行きたいです。
納得いかなきゃ棄権します

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の都合をつけて極力行くようにしております。
特に地域の交流会や勉強会、意見交換会等には積極的に行くようにしております。

議員のみならず、その他の方の意見や物事に対する考え方も非常に参考になります。私自身の意見を発言できるのも、このような場でしか無いと考えておりますので、大変貴重な場であると思っています。

知人に誘われたことがきっかけでしたが、とても感謝しています。
ですので、私も1人でも多くの友人を誘うようにしています。

時間はかかるかもしれませんが、若い方にも積極的に参加してもらい、1人1人の思いが、地域行政、社会を良い方向に導けるものだと信じております。

  • 回答者:国民を写す鏡 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演説会に行っても公約を守らないかも知れないので行きません。
ただTV等では見ます。

自民党内でも亀裂が出てきている様なので早く政界再編の意味を含めて解散
総選挙して欲しいです。

選挙には必ず行きます。1票を投じなければ何も変わらないと思うからです。

  • 回答者:1票 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明日にでも辞任の上、解散して選挙をしてもらいたいです。
演説会にはいきません。嘘を並べるものを聞いても仕方がありません。
選挙の投票には絶対に行きます。

  • 回答者:麻生さんへ民意を考えて (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

討論会なら行こうと思いますが、個人演説会なら行きません。
投票は必ず行います。

  • 回答者:あっそう (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に頼まれない限り、自ら演説会には行かないです。
投票は行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演説会には行かないと思いますが、選挙には行きます。
特別支持している政党はないのですが、子供の将来を思うと
少しでも日本をよくしてくれそうなところに、清き一票をささげたいです。

とはいっても、そんな政党あるのかな・・・。

  • 回答者:そうだ! (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演説会にはいきません。投票には絶対に行きます。何がなんでも私の気持ちを投票します。

  • 回答者:良くなれ景気 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る