すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

しまじろうやがん子ちゃんは、本来彼ら彼女らのお友達である生き物を食べて生活してるんだよ、って真実を伝えるべきでしょうか。
というのは、それらアニメや人形劇が好きで楽しんでいる子供の夢を壊すことになるのでそういわないほうがいいでしょうか。
それとも、真実を伝えて、事実は別のところにあるが、このフィクションはフィクションとしてみればいいのよ、だから真実は別だけど割り切ってみてなさいって言うほうがいいでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 17:52:49
  • 0

絵本の世界のことまで食物連鎖を話す親は無いでしょ?
がんこちゃん達も同じことです。

2歳過ぎたわが子には本物を見せたときだけ食物連鎖の事を今軽く話しています。
本物の時だけとちゃんと割り切って話すのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いずれ分かることなので、わざわざ真実を教える必要はないと思います。

• 回答者:アレル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しまじろうはしまじろうであって、リアルなトラではないので、別に伝える必要はないでしょう。
現実のトラについてはしまじろうとは別に知ってもらえばいいのではないでしょうか。大人が伝えなくても、肉食獣が他の獣を食べて暮らしているということは、知ることになるでしょうし、その時そういう本当の動物がアニメや人形劇のキャラクターとは違う存在だと考えるしかない事に気づくでしょう。
実際に本当の動物とは別の存在ですし、まだそのことがよくわかっていない子供に伝えても、混乱するだけだともいます。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る