すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

エコカー減税? 補助金?

何がどのくらいやすくなるのですか?

• 質問者:ケイ
  • 質問日時:2009-08-17 21:33:18
  • 1

並び替え:

まずエコカー減税から、
自動車取得税と重量税が減税、免税になります。
ハイブリッドカーに関しては完全に免税です。
その他のエコカーといわれる車。フィットやヴィッツなどたくさんありますが、
22年度の排ガス規制値をどれだけ上回って達成しているかで、25、50、75%減税などに分かれます。
ヴィッツだとグレードにもよりますが取得税が6万円ほどと重量税が37800円になりますがこれらが半分になります。

補助金はまる13年経過した車を下取りにすると、新しく買う車が普通車なら25万円、軽自動車なら12.5万円支給されます。
また下取りが13年未満の場合は普通車なら10万円、軽なら5万円支給です。

ちなみにこの場合下取り価格は0になります。ごくまれにこの補助金よりも下取りが高い場合は当たり前ですが、普通に下取りしてもらったほうがいいですよ。

===補足===
基本的に緑のシールが+15%以上、青のシールに星が4つ付いているものが対象になります。細かい区分がありますので、どれはディーラーに聞いたほうが確実です。
ノア、ヴォクシーは対象になっています。グレードなどによっては対象外のものもありますが・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青いシール(排気ガス?関係?)、黄緑のシール(燃費関係?)のシールが両方貼ってないとまず話にならないですよね?

NOAHやVOXYはどうですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る