質問

終了

会社を辞めると、厚生年金から国民年金になりますよね?34歳大阪市民ですが、毎月、いくら位なのでしょうか?
教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-18 10:05:57
  • 0

国民年金の保険料は全国一律です。

社会保険庁によると、平成21年4月より、月額14,660円になっているようですね。
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm

収入や地域によって違うのは、国民健康保険の方でしょうか。
そちらに関しては、大阪の人間ではないので分かりません。ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

14000円前後だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎月14000円ほど払っています。
高いですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

14660円です。
もし仕事を退職されたて、失業保険をもらわれるのでしたら、
手続きしたら減免になることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の方が、回答されているように全国一律です。健康保険は市町村で、変ります。大きな会社があるとか、法人税が入ってくるところは安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る