すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

通勤用としてコペンを買いたいとおもいます。レジャー用は、レクサスGSです。コペンは型が古く、キーレススタート等の最新の装備もなく、乗り心地も悪そうなのでが精神的にストレスになるのではないかと心配です。スタイル重視の踏ん切りがつかないまま購入するより、ムーブなどの無難な軽にした方がよいでしょうか?

• 質問者:エミ
  • 質問日時:2008-06-28 22:22:27
  • 0

並び替え:

コペンは屋根が動いて面白く、見た目もカワイイのですが、軽とはいうものの
基本的にスポーツカーの考え方で作られている車です。
車高が低く、サスが硬く、出力重量比が高く、当時として最高のABS、マニュ
アル車の割合が生産の30%を超えています。
言い換えれば、車を走らせるにあたり「操縦すること」「操ること」そのもの
が好きな人向けの車です。
座り心地は硬いですが、走らせるのは面白い、そこを楽しめれば「乗り心地は
良い」でしょうし、そうでなければ「乗り心地は最低」でしょう。
このコンセプトを軽の排気量と重量で実現し、なお安全性能を確保したため、
汎用性や実用性はだいぶ犠牲になっています。
平たく言えば、人2人を運ぶ以外の能力はほぼ皆無の、贅沢な軽です。
それ以外の応用はほとんど利きません。

また、普通車に比べればもちろん軽なので維持費も燃費も少ないですが、同じ
軽の中で比べれば極悪です。

タイヤはロープロが標準で、これも乗り心地を硬いものにしています。
サイズは165-50R15、カスタムでもなければこのサイズのタイヤを履く車は
他になくて、換えや冬タイヤはかなり割高になります。
グラウンドクリアランスは重心を下げるために10センチほどしかありません。
天然のシャコタンです。
大柄な人、太めの人で2人乗ると、ほんとにちょっとした凸面でも腹を擦り
ます。
また、グラウンドクリアランス10センチということは、駐車場の車止めより
よりも低くなる場合が多いですから、車止めにタイヤがぶつかるまで入れる
習慣がある人は、車止めに「バンパーをぶつける」ことになります。

細かいことですが、シートは前後動のみで上下調整ができません。
軽では普通のことなのですが、コペンは車高が低く着座位置も非常に低いの
で、背の低い人は実際に座ってみないとです。

• 回答者:まなかじ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はとくに走りを楽しむタイプではありませんのでもう一度検討してみます。ありがとうございました。

私も通勤用にコペンを検討していたことがありますが、一度試乗したらあまりにも乗り心地が悪くて諦めました。
もしすでに試乗されていたら分かると思いますが、クッションが悪いので乗っている間中ずっとガタガタします。
10分ぐらい助手席に座っていただけで、見事に酔いました。(車酔いなんて普段はまずしない体質です)
通勤にはまず向かないと思います。

見た目はとっても可愛いんですけどね…
どれだけ乗り心地が悪くてもコペンがいいんだ!という強い意思がないと、後悔されるような気がします。

• 回答者:ねこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、検討されたことがあるんですか。私も助手席に試乗してみたことはあるんですが、好奇心だけで終わってしまいました。もう一度、冷静に試乗してみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る