すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学時代の嫌な思い出が忘れられません。

何年もひきづっています。忘れたくてもなかなか忘れられません。

どうしたら忘れられますか?

  • 質問者:ゆーれー
  • 質問日時:2009-08-19 17:36:06
  • 0

前を見て、新しいことに希望を持って進んでいった方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

何か希望をもって…

前向きになります。

並び替え:

楽しいことばっかりを考える、好きなことをイメージして考えないようにするのが大切ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられないことはたくさんあります。

でも、前に進まないといけないので、

私はいやなことがあっても前に前に進むように、

自分自身を高めています。


無理して忘れなくても、

時がたてばあんなことがあったなと思える日が来るはずです。

そういう風になるように日々、努力して、

熱中できることを探していくといいです。

  • 回答者:ふたご (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学時代イヤな事がありました(いじめ)。
さすがに35になると、そんな過去の事は考えなくなります。
時間が経過するのを待つしかないです。
それよりも、今を精いっぱい生きて下さい。

  • 回答者:はなな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は今 昔は昔 と言うように昔のことはおいといていまのことに
さ専念してると忘れられますよ

  • 回答者:とっちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間っていうのはよくできていて悲しいことはわすれて
しまうようにできています

私は何年か前につらい体験をしたが今ではよい思い出です^^

何年か後にはきっと忘れられます

がんばってください

  • 回答者:名無し (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理矢理忘れようとしない事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きてしまった事実は変えようがありません。しかし、ゆーれーさんの場合、その事実と、嫌な感情がセットになって、脳内に記憶されている状態だと思います。
NLP(神経言語プログラミング)のワークを受けて、起きた事実と、嫌な感情との結びつきをいったん解体してもらうと楽になると思いますよ。私個人は、NLPにはずいぶん助けられました。

  • 回答者:うむむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありますよ。
数十年経っても、たまに夢に出てきます。
もう中学時代のツレとずっと会ってないのに。

忘れようとすることもいいですが
今をもっと謳歌して、楽しいことばかり考えて
毎日を充実させてみてください。

夢も次第にみる回数が減ってくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もあります、いじめにあったり、けんかをしたりと。
時として思い出しては、今は懐かしさ感じるときがあります。

忘れようとしなくていいんじゃないでしょうか。
忘れようとすればするほど、過敏になってしまったり・・
誰しも同じ思いはしています、形は違えど・・大切なのは、忘れることよりも、その時のいやな思い出を、嫌な・・だけで終わらせないよう、これからの自分に活かすことを考えたらどうでしょうか?過去に戻らず前を向いて歩いていきましょう。

これは自分がもう’過去’として嫌な思い出を生産したから言えることなのでしょうね。
誰もが通る道だと思います。嫌な思いを引きずっていては、人としても成長も止まってしまいます。
止まらずに前を向いて生きていけば、もっと素敵なことに出会え、感動し、成長することができるはずです。もっと自分を信じて、そして自分の未来を大切にしてください。
みんな、悩み苦しみながら生きていますから・・

  • 回答者:プーサン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、高校時代の嫌な思い出を、50歳を過ぎた今でも、ときどき思い出して嫌な気分になります。
過去の嫌な思い出を引きずって生きている人は結構いるんじゃないでしょうか。
どうしたら忘れられるのかという質問の答えになっていないかもしれませんが、新しい経験や思い出を嫌な思い出の上に積み重ねていくしかないように思います。

  • 回答者:みけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられない思い出って誰にでもあるんです。
けれど何故忘れる人がいるのか.私も忘れて居られるのか?と
言えば.明日だけを考えるようにしているからです。
明日の仕事の事や.彼の事などですね。
明日の事を考えられるものを探しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れることのできない思い出は誰にでもあります、いいことも、悪いことも。 強く印象に残っていることは、多分生涯忘れることがないと思います。ただ記憶は残っても、そのときの感情は薄れていくものです。 あなたが何歳か知りませんが、社会に出て環境が変わり、対人関係も変わって行けば、中学時代の嫌な思い出も客観的に見ることができますよ。心配することはないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら基本的には「時」が過ぎるのを待つしかありません。
しかし、手はあります。

たとえば、生活環境が大きく変わると新しい生活に適応するのに必死とか、
新しい生活に興味津々で過去を振り返る時間がなくなるとか、
過去の人物との接触もなくなり思い出す場面がなくなるだとか、
ありますね。

具体的には大学に受かって上京するとか、
仕事が変わって知らない町に転勤するとかですね。

質問者さんは高校生か大学生なのでしょうが、
おそらく地元のままなのでしょう。
次の節目で新天地での一人暮らしを狙ってはどうでしょうか。

  • 回答者:元不登校児 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る