すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

素朴な疑問です。
衆院選挙が公示され、いよいよ本格的に選挙が始まりましたが。
認知症患者は投票行為が可能なのでしょうか?
また、投票において介添えは必要でしょうか。
まぁ実に馬鹿げた質問だとは思いますが・・・。
疑問に思ったので質問して見ました。

• 質問者:他意は無い
  • 質問日時:2009-08-20 01:52:11
  • 0

選挙権はもちろんあります。
義母がヘルパーをしていて、利用者さん(認知症)を投票所へて連れて行ったと聞いたことがあります。←本人が行くといったそうです。
代筆は出来ないし、その方が字が書けたのか、当選して欲しい人の名前を書けたのかは分かりません。

調べてみたら興味深い記事がありました。選挙権を失うこともあるようですよ。
http://www.aichi-shiho.com/140/14010/

• 回答者:なるほど (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
認知症は進行すると字が書けなくなりますからね。
本当に投票出来たのかどうかは当人にも判らないのかも知れませんね。

へぇ・・・
こう言う制度も有るんですね。
初めて知りました。

並び替え:

もちろん選挙権はあります。
本人が書けない場合は代理人投票もあり、現場で代筆してくれる場合もあります。
老人ホームで投票が可能と言うところもあるようです。私の地元はそうです。
ただ、完全に選挙への意識が喪失するほど認知症が進んでいた場合は、実際問題として無理でしょう。代理人投票も、本人の意志が解らなければ代筆のしようもありませんので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに代筆しようにも当人が誰に投票したいか意思表示をしてくれないと無理ですね。
老人ホームで投票ですか。
確かに体が弱ってるお年寄りには遠出は難しいですからね。

認知症患者でも精神病患者でも選挙権は日本国憲法で認められています

• 回答者:やっとこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに法的には認められてますね・・・。
実際出来るかどうかは別としても。

ある有名な団体の会員は、死にそうな病人でもリヤカーに乗せて会場に運び、なんとしてでも投票させるとか・・・

この回答の満足度

お礼コメント

流石に死にそうな病人は医者が止めそうな気がしますね。

法的には認知症かどうかは一切関係ありません

医学的には普通のお出かけと同じでしょうが実際に投票ができるかは認知能力によるでしょう

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通のお出かけと同レベルなんですか・・・

認知症の程度次第でしょう。

私の父親は、軽度の認知ですので、投票は可能です。

しかし、母が収容されている老人保健施設には重度の方がおられますが、投票自体理解できないと思いますから、まず投票することは無理でしょう。

母は、脳梗塞で倒れ、左半身不随で車いす生活のために入っていますが、痴呆はありませんので、投票は可能です。母の施設に市役所から登録の話があったと母が言っていました。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

軽度なら投票行為も可能なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る