すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

通販で買った本が、届かずに行方不明になちゃったんです。

カード支払いでから本を買ったんですが、1週間経っても届かないので問合せた処、運送会社(ヤ〇ト運輸)のHPで確認してみてくれとの返事。こっちの記録では「配達(投函)済み」となってます。
このままだと、商品もらえないまま代金だけカード払いで引き落とされちゃうんでしょうか?

この旨を、ついさっきメール送信したところなんですが、
〇天ブックスって、電話で詳しく話ができる窓口ってないんでしょうか?
話が複雑になってくると、メールでのやりとりはまどろっこしいです。

• 質問者:不在がち
  • 質問日時:2009-08-21 18:17:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々とアドバイス有難うございました。

アチコチに、連絡を入れまくりまして、
何とか、本を再度送ってもらえることになりました。

こういうトラブルの時って、
通販(特に相手と直接話せないネット通販)って、不便ですね。

前の回答者へのコメントを見たので電話で友人に聞きましたので書き込みます。
(友人は大手宅配会社に勤めています)
宅配会社で一番問題になっているのは、お客様の荷物の紛失(従業員による盗難)なんだそうです。(裏話もいっぱい聞きましたが、本日は割愛します)
ですから、①お客様の電話番号の記入なきものは預からない。(不在時の生物の処理方法を聞く為) ②お客様からの不着申し出時、サインまたは印が無い場合はドライバーの責任になるので、必ず手渡しし不在時は連絡書を置いてくる。 ③お客の意思に関係なく荷物には保険をかけている(企業によってはかけていない所もあるそうですが)
したがって、運送会社へ連絡し責任者と話をして賠償請求する事が解決方法だそうです。
けっして担当ドライバーとのやり取りは避けて会社と話さないと解決しないと言われました。
色々な防止策をしても毎日何十個と不明(盗難、特に芸能人宅にファンから届く物は荷主も受取人も気がつかないので)になるそうです。
楽天は出荷した証拠があれば責任は無いので、運送屋の全面的な責任です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、運送会社の責任でしょうね。
私も、受取りの証書にサインできた訳はないし、
配達が完了した証拠がある筈が無いですね。

運送会社に賠償請求ですか・・・少し億劫です。
相手は簡単に動いてくれるかな?

並び替え:

私もCDで同じ様な事になったことあります。
その時は、宅配の方がポストに入らなく玄関先においたらしく。
風で飛ばされて、離れた所に転がってました・・・。

運送会社に問い合わせて、宅配した方と直接お話されるのがいいと思いますよ。

• 回答者:困ったもんですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤ〇ト運輸のコールセンターに問合せしたら、
その日の夕方、配達の担当の人が来ました。

よく覚えていないけど、郵便受けに入らなかったから、
アパートの扉のドアノブにぶら下げておいたとか・・・・。
これって、運送会社の責任ですよねぇ?

大変ですね。。。楽天ブックスも電話は可能ですよ。ボクも楽天とトラぶって、電話しました。ただし、フリーダイヤルではありません。。。電話料金は覚悟してください。

■ 電話 : 03-4523-1098
■ メールアドレス: order-rms@books.rakuten.co.jp

土日は休み。。。平日は10時からだったと思います。
こういうところも楽天ブックスは考えモノですね。。。

もしよければ、ヤマトの問い合わせに電話するのも手です。
ボクの場合は最初に投函完了の印をコンピュータにしてから、配り忘れていた猛者がいました

ヤマトの電話番号は0120-01-9625 伝票番号も忘れずに!!

この回答の満足度

お礼コメント

楽天ブックスの電話番号有難うございます。
後になって、色々判ったこともあるので電話してみようと思います。

でも、明日は土曜日・・・・ 今更、急ぐ話でもないのですが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る