すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

1.知り合いの家に電話(固定電話)するとき、夜何時までにかけますか?
2.夜、何時ごろかかってきたら非常識だと思いますか?

昨日、知り合いから夜中に電話がかかってきました。
携帯だったらまだ我慢できるけど、固定電話の方にかかってきました。
内容はホントくだらない世間話。
どうしてそんな時間(時間はあとでお知らせします)にかかってきたかというと今家に帰ってきたからということみたいで。
向こうの都合で夜にかかってきて一方的に切られました。

===補足===
1.2.それぞれ回答お願いします。
両方書いていない方は補足をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-21 19:09:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合
1.9時まで
2.11時過ぎ
です。
昨日の電話、11時過ぎにかかってきました。
ホント親しいという関係ではなく、知り合いと言うだけの人です。

補足に書いてありますように1.2の具体的な回答が欲しかったです。
具体的に書いてない人はごめんなさい。

並び替え:

1 夜9時までにかけます。
2 11時以降は非常識だと思います。

  • 回答者:ベリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 かけるならば、10時でしょうか?
 固定電話だとの条件ですが・

2、固定電話なら、緊急でなければ10時くらいまででしょうか。
 携帯なら、12時くらいだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 9時までです。9時を過ぎるとかけません。(事故だとか緊急事態をのぞく)
2 やっぱり9時過ぎの電話は、まず「誰か亡くなった?」とドキドキして出ます。でもなんでもない電話だと「失礼だな~」って思いながらしゃべります。

固定電話も携帯電話も基本的に同じだと思うので、メールも同じです。(メールも相手がマナーモードにしてるとは限らないので)

それと9時でも遅いと思うので、8時台に電話するときは「夜分に申し訳ありません」とまず挨拶します。

9時過ぎの電話は緊急事態だと思う我が家です。(古いかな~)

  • 回答者:もしもし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家でも9時過ぎの電話は緊急と思っていました。
遅い電話は、もしもしさんと全く同じような思いで、不幸があったと思ってしまいます。

1 10時までにはかけます。
2 11時過ぎたら非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 夜9時までにかけます。
2 夜11時以降は非常識だと思う。

普通相手の事を考えて電話しますね。
その方は相手の迷惑を考えない人なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.9時までにかけるようにします。
2.子供がいますので10時以降にかかってきたら
 ちょっと嫌ですが、まぁ11時頃までなら非常識とまでは思わないかな。

私自身は毎日9時に布団に入る生活をしていますので
知り合いはほとんど8時台までにはかけてきてくれます。

  • 回答者:うっちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 夜の10時
2 深夜12時

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.基本10時ぐらいまでですね。
2. 11時以降は 幾らなんでも 非常識だと思います。

私は主婦なので 携帯電話でも メールでも同じです。

もし その知り合いが 朝に 貴方の町をでて 帰宅して 無事着いたからと言う知らせなら 23時以降でも非常識とは思わないです。

我家の場合ですと 実家(関西)から 自宅関東まで 車で帰った場合(新幹線でも)
着いたら連絡を入れるようにしています。いくら 遅くても・・・でも 真夜中であればメールしときますけどね。

  • 回答者:常識は人それぞれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知り合いの家に電話(固定電話)するとき、夜何時までにかけますか?
  20時までです。
  ですが、20時前にわざわざ世間話程度ではかけません。
  用件だけ伝えて 直ぐに切ります。

2.夜、何時ごろかかってきたら非常識だと思いますか?
  21時以降。
  生活のペースがあるので、この時間以降だと迷惑と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 遅くても10時までにします。
2 11時以降は非常識だと思います。

自分の許せる範囲です。
マナーがない人は苦手ですね。

  • 回答者:わわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.急を要する事情でない限り、9時ごろまでにかけるようにします。
  9時台でもギリギリ申し訳なく思うので、夜分すみませんが…と言い置きます。
2.内容がその日でないとならないことであれば0時まででも仕方がないと思いますが、
  自分と違って家族は早くに就寝するため、
  11時を過ぎるとちょっと寝ている人がいるということも考えてもらいたいと、非常識に感じます。

携帯のメールでも、自分宛は1時までならOKと言っていますが、
相手にはメールでも0時を過ぎたら送らないようにしています。
人によっては、アラーム用に電源を入れたままで就寝する人もいるため、
夜にメール音で起こさないためです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出来るだけ、20時までに済ませています。
それ以後は、翌日に回します(緊急以外)
2、重要事項以外であれば、21時以降以降です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家だと・・・どちらも21時くらいですね。
早寝早起きですから・・・

知り合いと言っても関係のレベルによって違うでしょう。
質問された方が、一人暮らしなのか家族が他にいらっしゃるのか生活環境によっても違うでしょう。
>携帯なら我慢できるけど
携帯でも世間話なら非常識だとおもいますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 9時半までです。9時~9時半でも緊急な場合しかかけません。
2 10時すぎですね。小さい子供もいるのでそれ以降はでないです・

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、夜10時までにかけます。それ以降は迷惑だと考えます。
2、夜23時にかかってきたら、非常識だと思います。日によっては就寝している時間です。

  • 回答者:Z (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 非緊急の用件なら21時までにはかけます
20時を過ぎたら「夜分恐れ入ります」と必ずいいます
2. 22時を過ぎてからですね

  • 回答者:_ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.午後9時までにかけます。
2.午後11時頃にかかってきたら非常識だと思います。

緊急や非常時の内容ならともかく、くだらない内容を夜中にかけられると非常に迷惑でムカつきますね。
「そんなこと明日話せよっ!!」 と怒鳴りたくなります。
昔、友人で非常識にも夜中に電話をかけてきた輩がいて、くだらない内容に「何時だと思ってんだっ!!」と怒ったことがありました。
電話かける奴も、もう少し常識を持って電話をかけてほしいものです。
それが、必要最低限のマナーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感です。
もう少しで怒鳴りそうになりました。

それは、その知人の生活パターンによって違いますよ。

ある人は、夕食は7時で11時には寝てしまいますし
我が家は夜10時頃、主人が夕食を食べて
午前1時くらいまで起きてることは普通ですから。

主婦だったら夕方6時~7時くらいはわりと落ち着かなかったりすることも多いですし
時間が早いからいいのかとも思えません。

一般的に何時までと答えられる問題じゃないように思います。

相手が何時頃帰って、何時頃寝るのか、知らないような仲なら
電話するなとも思ってしまいます。

帰宅したのを知らせるために電話しただなんて
電話する必要のある用件だとも思えないですね。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な数字を知りたいです。
あなただったら何時ごろかということを教えてください。

1 21:30までですね。
2 22:00 ですね。

質問文を読んでて かけてきた相手に対し 殺意を抱きましたね。
同じ事をやり返したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.9時までにします。
2.10時以降です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.9時までです。
2.10時までは許しますが、それ以降は非常識だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急でなければ8時以降はやめてください!

===補足===
夜はかけません。17:00までです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.2とも8時以降ということでしょうか?
補足お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る