すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夕食でちょっと一品足りないなというとき、どんなオカズを作りますか?
メインは焼き魚ということでよろしくお願いします!

  • 質問者:ちょっと一品
  • 質問日時:2009-08-21 20:35:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いっぱいレパートリーが増えました。皆さん、ありがとうございました!

和食でそろえてということでは
糸こんにゃくのぴりからキンピラにいり卵をのっけたもの
春雨のすき焼き風煮
シメサバともずくの和え物
オクラのてんぷら
ナスと豆腐の田楽風
シシトウとジャコの炒め物
小松菜としいたけのヒジキ入り白和え
カボチャのソテー

こんなところですか。

味が和食和食して口がいやならば、あえて、洋風に。

ジャガイモバター
くらむチャウダー
カボチャのポテトサラダ(甘くて塩焼き魚にはハシ休めになります
シシトウとハムのケチャップいため

中華風ではマーボナスやマーボ春雨なんかも良いですね。

和食でそろえるもよし、味にコントラストをつけるのもまた家庭料理の良さではないでしょうか。

  • 回答者:味 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭料理の醍醐味ですね!とても勉強になりました。ありがとうございます!

並び替え:

焼きびたしします。
なすやピーマン、ゴーヤ、カボチャ等、ありあわせで作れます。
フライパンで軽く焼いてめんつゆかけると出来上がりです。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に一品増やしたい時は、切るだけで出来るものがいいですね。

①山いもを短冊に切り、上に焼きのりを細く切ってのせ、醤油をかけて出来上がり。

②きゅうりとナスの塩もみ

③トマト・きゅうり・わかめを適当に切って、ごまだれをかける。

「切るだけ」をテーマに考えてみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切るだけでできちゃうと楽でいいです!
ありがとうございました。

この季節なら冷奴にします。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に焼き茄子か、ほうれん草のおひたしですね。
野菜料理を考えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐になめたけの瓶詰めをかけます
これなら、パパの酒のつまみにもなるし、あと1品の小鉢にもなります
単に豆腐を切っておかかなどをかけて出すのもいいんですが、同じ冷ややっこばかりだすとブーイングされる我が家では瓶詰めのなめたけをかけて出します
冷凍のホウレンソウがあればホウレンソウと卵の炒め物を出したりしています
魚だけだと野菜不足かなって思うのですが、この炒め物なら、余っても朝ごはんにチンして出せますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインが焼き魚なら・・・

おひたしが真っ先に思いつきます。
菜の花やほうれんそう。切干大根とあわせます。

また、茄子をあげてしょうゆをかけたり
焼き魚で大根おろしをつけている場合は
残った大根で簡単にふろふき大根をつくったり

さっぱりしたい夏にはトマトスライスやもろきゅうを作ります☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きですね。
困ったときにはいつも卵に頼ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢の物です。
手軽にできるきゅうりとわかめの酢の物かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁などの汁物を作ります。
ちょっといつもより具を多めにすると
豪華に見えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節でしたら、ナスときゅうりの塩もみ、焼きナス、冷や奴、エビシュウマイ、
冷やしそうめん、ナス田楽、つる紫かモロヒーヤのおひたし。

  • 回答者:mukuno (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きか、じゃこおろし、春雨サラダ、冷奴などですね。

  • 回答者:うっちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚だったら、焼きなす、冷奴、じゃこおろし、おひたし、出し巻き、味噌汁
などがお手軽で合うと思います。

  • 回答者:さんま (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は夏野菜が豊富なので、それを使ったおかずです。

おくらや冥加、紫蘇を添えた冷奴、
茄子の煮びたしまたは揚げ茄子
モロヘイヤのごま油中華和え
おくらやモズクの和え物、
きゅうりの塩もみ(好みでシーチキンなどの魚缶と和えて)、
トマトやゴーヤのサラダ、
青菜のお浸し、

など。

あと、野菜の素揚げや天ぷらもいいかもしれません。
揚げるのにちょっと手間がかかるけど、少量ならさっとできます。
おくらや紫蘇、冥加や生姜も天ぷらの具に合います。
生でも煮ても揚げても、薬味にもメインにもなる食材です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みているとよだれが出てきそうです(笑)
工夫しだいでいくらでもできるんですね!ありがとうございました。

お味噌汁、あるいは酢の物かサラダをたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間がない時は冷奴です。小ねぎとおかかをかけて出します。

もう15分位時間があればかぼちゃ煮を作ります。10分位で煮えるので最後に絹さやをちらし(余熱で大丈夫です)できあがります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを茹でて、ごま油・醤油でいただきます。

焼き魚に合うと思います。

  • 回答者:クロベー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインが焼き魚なら、大根おろしが良いですね。
大根おろしに、味付けなめこ(というのでしょうか、瓶詰めのなめこです)を混ぜるなど。

あとは、ワカメとツナと梅干の種を除いたものを和えた物もいいですよ。
たくさん作って常備菜にもできるし。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は酢の物が多いですね、キューリは今の時期たいてい冷蔵庫に入っているし。
大根があれば、肉と煮付けたり、
ほうれん草や白菜だったら、おひたしにするし、
豆腐だったら、長ネギ、かつおぶし冷奴、
あと家の庭からトマト取ってきて、刻んで食べたり、
卵に長ネギでも入れて、卵焼きでもあればバランスも丁度いいのではないでしょうか?

  • 回答者:kotan (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりやトマトを切ってのせて、マヨネーズ味噌をつけて食べてもらいます。

後はきゅうりの浅漬け。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は冷凍食品をストックしてあるので、
ギョウザやからあげなどをチンしちゃいます。
手抜きさぼり癖がついています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きに少しほうれん草をいれたものなど

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐が冷蔵庫にあれば、ひややっこの上にオクラをたたいてのっけます。

大根があれば、大根をおろして、かつおぶしとまぜて醤油をたらします。

トマトがあれば、トマトを一口大に切って、オリーブ油と塩、バジルと混ぜます。

ちょっとした一品でこんなのはどうでしょう?

  • 回答者:おかず (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと手を加えただけでも良い一品ができるんですね。
ありがとうございました!

野菜炒め、山芋をすったり厚揚げをフライパンで焼いたりします。

  • 回答者:ベリー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山芋っていいですね!ありがとうございました。

きゅうりの酢ものかほうれん草のおひたしです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きなすとか わかめときゅうりの酢の物 菜っ葉のおひたしなど・・・あと冷奴が手っ取り早い。
今日は魚と 焼きなすと味噌汁でした。

  • 回答者:悩むよね~ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも合いそうです!
たくさん教えてくださってありがとうござます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る