すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「FOMC]と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-22 00:03:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。本日のベスト回答は、迷いましたけど、より詳しくご説明戴いた、6分後の匿名希望さんにさせて頂きました。有難うございました。2分後の匿名希望さんも非常に有難うございました。お二人ともまたのご回答お待ちしています。お休みなさい。

相場において公開市場操作の方針を決定する機関です

連邦準備制度でFRB(連邦準備制度理事会)と連邦準備銀行と並ぶ主要組織の1つですニューヨーク連銀総裁と地区連銀総裁4名とFRBの理事7名の合計12名で構成されてます
定期的に定例会合が年8回開催

===補足===
公定歩合やFF金利の誘導目標や景気状況判断並びに運営方針などが決定されます
これ以外にも必要に応じて随時開催されます
市場関係者にとって今後の米国金融政策を予想する手がかりになります
日本だけでなく世界中の市場にも影響を与えます

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

連邦公開市場委員会の事を言います。
約6週間ごとに年8回、火曜日に開催される委員会の事です。
アメリカの連邦準備制度の金融政策に基づく公開市場操作の方針を決定します。FOMCは日本市場にも影響を与える委員会です。
FOMCはFederal Reserve Open Market Committeeの略です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る