すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高知県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

高知県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合高知県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-08-23 11:39:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
地元の食べ物は地元で食べるのが一番ですね。一度食べてみたいものです。

ベスト回答は私が食べたいものを選ばしてもらいました。

土佐日記というお菓子です。
小粒のおまんじゅう系ですが、
箱が昔の本みたいな形をしています。
甘すぎず、食べやすいので好きです。
実家に戻った時におみやげとして買ってくるのですが、
結構喜ばれてます。

  • 回答者:土佐子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

看病で1年位住んだ事がありますが、
高知みかんが好きでした。温暖な
気候のせいかとても甘かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節なら、さっぱりした甘さと、適度なしゃりしゃり感とで
ひんやりできるアイスクリンが無性に食べたくなります。
とても大好きです。

高知で生まれ、その後、父の転勤などで出たり戻ったりしましたが、
通算すると10年ほど住んでいました。

  • 回答者:土佐 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文旦です。
皮が分厚くてむくのが大変ですが、ちょっと酸味があるところがとてもおいしいです。
旬のときに晩御飯後にデザートとしてよく食べていました。
高知に18年間(高校卒業まで)住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知と言えば、土佐藩時代からの伝統料理、皿鉢料理ですね。
海の幸、山の幸を大皿に盛ってみんなで食べます。
祝宴では、大鯛の生き造りを必ず添えます。懐かしいですね。
高知には19年いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹のタタキの料理です。
太平洋で獲れた新鮮な鰹のタタキが特に好きですね。
10年余り転勤で住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る