すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

今更ですが、『DIY』について教えて下さい。
そもそも、『DIY』って何の略で読み方は何て言ったらイイですか?
意味は日曜大工的な事でよろしいですか?

• 質問者:トンカチ
  • 質問日時:2008-06-29 10:06:08
  • 1

読みは「ディーアイワイ」です。そういう名前の生命保険会社もありますね。

要するに、「自分でやってみようよ」ということで、日曜大工などでお店で買ってきた物をそのまま使うのではなく、自分で作成したり加工したりして工夫して使ってみようということですね。

我が家では犬小屋を手作りした事がありますが、犬が入居するのを頑なに拒否したため、結局市販の犬小屋を買うことになりました。なかなか上手く行かないものですよ。

• 回答者:シゲ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ディーアイワイ・Do It Yourself
(D)どこも、(I)いっぱい、(Y)良くなるよ!の略。
すみません。冗談です。

中学生で3段BOXにキャスターを付けたのが始まりで、今は全ての大きい家具の下にキャスター、
キッチンには壁のくぼみに合わせた調味料棚、狭い玄関も木材とフロアシートで変身、
パソコン横の資料棚も自作です。実家の棚はいまや親が使用してます。等々・・・・。

最初は釘と金ヅチだけだったMy道具箱は、ノコギリ・充電式ドライバー・三角錐など
いつのまにか充実してしまいました。糸ノコももちろん有ります。
ホームセンターに行くといつの間にか時間が経ってます。

ちょこちょこ長年やってきた、こんなものでも立派にDIYだと思ってますが、いかがでしょう。

• 回答者:recs (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ど(D)うです?良(I)い事、や(Y)りましょう?です。・・・・まぁ、冗談です。皆さん、書いてある通りです。

• 回答者:kumichan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

「DIY」は「Do It Yourself」の略で「じぶんでやろう!」ですね。
日曜大工が一般的ですが洗車ワックスなどクルマやバイクの軽い整備なども
DIYですね。何でもたのしくやりましょう。
ただ、電気工事など資格の欲しいものはシロウトがやるとマズイのがありますので
気をつけて。(~_~;)

• 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「DIY」=「Do It Yourself」
自分で作るってのが元で、日本版の日曜大工的な考えでよろしいかと
海外では家(ログハウス)を立てたりしていますからもう少し幅広く
なっているのが元だとは思います。

• 回答者:四谷 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身で作ろう」の意。
wikiより引用。

と、言うことなので日曜大工もその範疇かとは思いますが、木工、鉄工、
各種整備などもこれに当てはまると思います。

• 回答者:A/J (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

Do It Yourself(ドゥーイットユアセルフ)

内装の張替えや外装の手入れ、家具の修理や家庭菜園など…

欧米では壁のペンキ塗りや家具のニス塗りなどを自分たちでやる人が多いですね

何かを作るというより生活全般に関わる事だと思います

• 回答者:舵取り (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る