すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

DIY、日曜大工などでこんなものを作った、修理した、交換したなど紹介してください。

本来プロの専門職のかたに頼んだり、商品として購入するものを自分でやってしまったという方、
どんなことをしたのかと、どのようにしたのか(方法、やり方)を簡単に教えてもらえますか。

なんでも自分で出来ると楽しいので、自分もスキルアップしたいと思っています。
体験談を聞いてチャレンジしたいと思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-26 13:57:31
  • 0

並び替え:

自宅の壁のサイズと本にあわせて一面を本棚にしました。将来的なことも考え棚同士の高さはいくつかのサイズにしてみました。
あとマンションなんですがベランダを一面ウッドデッキにしてみました。
熱帯魚の水槽台
あと買ってきた家具を多少調整することで生活の幅がググっと広がりますね☆
最近は木材のカットは買ったホームセンターなどで小額で行ってくれるので、前もって設計図などを作成し、木材を選んで購入すれば釘やネジを使うだけでも出来ます。

この回答の満足度
  

大きなことはしたことないですけど、襖・障子・網戸・壁紙の張り替えはやります!方法はプロもアマも同じです。スピードと精度は違うけどねっ!

この回答の満足度
  

椅子が壊れてたので直した。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はインナーテラスの壁の珪藻土塗り。
石膏ボードに市販の珪藻土を練って塗りつけるだけです。
それから庭のレンガ花壇作り&花台作り。
レンガとモルタルを買ってきて、レンガを置いて
書いてある分量の水で練ったモルタルで積み上げていくだけです。
花台は1メートルくらいまでなら、素人でも難なく作れます。

旦那は、ガーデンハウス3畳程度とパーゴラ3つを作りました。
パーゴラは材木を買ってきて、場所にあわせたサイズに組み立てていくだけです。
塗料はオイルを使用しました。インパクトと丸ノコがあれば案外簡単に出来ます。
ガーデンハウスは設計図を作ってから材木のサイズを出して
パネルを作ってから組み立てていく方法で作りました。
実は、ガーデンハウスまでは作るつもりはなかったんですけど
業者に見積もりを依頼したら、お粗末な設計図と
理解不能なくらい高い見積もりを出してきて
客をバカにしたような社長さんの接客態度に頭にきて、自分たちで作ることにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人ですが。

家の樋の付け替え⇒落ちない様支えたが、私もかなり怖かった。。。。
屋根の裏の板が剥がれた⇒市販の板をカットしペンキを塗り、釘で打ち付け。
実家の襖はり⇒10年くらい前だけどかなり綺麗でまだしっかりしてる。
障子はり⇒毎年。年々上達^^。
お風呂場のペンキ塗り⇒実家も綺麗になって親孝行できた。
プレハブの物置つくり⇒実家に感謝された^^。
家の植木の移植と伐採⇒成功。素人でも根付いた。
家の周りのフェンス。⇒多少曲がってるが気にならない。
取り付け設置配線⇒自分で出来るので安い電気屋で買える。
本棚などの組み立て。   等々です。
多分各種、頼むと高いと思います。。。

なにより 業者さんとはいえ、他人が家に入ってくる事がありません。

  • 回答者:日曜大工。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40年近く使用した扇風機が回らなくなり分解したら「コンデンサー」がパンクしており
 探したが見つからず(生産中止)、代わりの物を見つけて修理しました
 合わせて清掃とグリース交換も
これで又40年は使えるかも・・・

この回答の満足度
  

自分の部屋を増築した時に安く上げる為、
基礎部分だけ知り合いの本職さんに方法を伝授してもらい
また道具(型枠など)なども借りて作りました。
やり方はもう何年も前の話しなので忘れてしまいました(汗
たぶん、方法聞いても役に立つ事はないかもしれない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インターフォンを音声だけのものからカメラ付きに交換しました。

同じメーカーの物がホームセンターで安くなっていたので、買ってきて
付け替えました。

外側のインターフォンは今まで付いていたものと同じサイズだったので
比較的簡単に、配線も含めて交換できました。
室内のモニター付きインターフォンは壁の内側に金具を入れてねじで
挟み込んで止めるようになっていたので、一人ではできずに家族に
手伝ってもらいながら交換しました。

インターフォンが鳴った時、誰が来たのかがモニターですぐ見れるので
自分で交換して良かったと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ1年くらいで工事の人に来てもらう人件費などを節約するためにやったことといえば、BSアンテナの設置、洗濯機の破れたホースと蛇口の交換、他人の車のETCの取り付けくらいですかね。
アンテナはベランダに5000円くらいで買ってきたやつを取り付けて、方向調整をして配線を取り回しました。既存のアンテナ線が家に入るために空いている穴を少し大きくしてBSのアンテナ線を通すところがいちばんむずかしかったです。
洗濯機のホース交換は、直らなければ新しい洗濯機を買うつもりでだめもとでやってみたんですが、意外に簡単でした。ホース代1500えん程度。ついでに蛇口を1000円くらいで使いやすいものに変えました。
ETCは、以前に自分の車につけたことがあるので、要領はわかってました。知り合いがつけたいというのでいっしょにオートバックスに行ったのですが、もういまは、つける人はみんなつけちゃってるからか、キャンペーンとかもやってなくて、一番安いやつで15000円くらいしました。じゃあ、「私がつけてあげるよ」ということで、ネットで激安品を5000円くらいで買ってやってあげたものです。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アラフィフの女性ですが壁紙貼りをしました。
狭い壁ですが、気分転換したくて
その一面だけトライしてみました。
好みの壁紙と糊と刷毛だけ買ってきて
後は台所にあるものだけでやっちゃいました。

本来は今ある壁紙を剥がしてから貼り直すものなんでしょうが
私はそのまま上から貼ってしまいました。
糊が落ちないように下に新聞紙などを敷いて
壁側に糊を塗って、椅子などを使って
隅っこの方から合わせていきました。
職人さんはローラーなどでコロコロ押さえていくようですが
私はタオルで雑巾がけをするように押さえていきました。

大変でしたが、結構綺麗に貼れたし
雰囲気も変わってとても満足しています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さな本棚と
踏み台
です。
あまりすごくはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る