すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

先日放映された「ホタルの墓」を録画していた知り合いが
DVD-Rにダビングしてくれました。
しかし、うちのDVDデッキでは再生できずパソコンでも見れませんでした。

ネットで調べていると「ファイナライズしてないから」というのがありましたが
これは今からするとパソコンで見れるようになるということでしょうか?

それと、うちのデッキで観れなかったのは
録画したデッキ以外では観れないということでしょうか?

できればパソコンよりテレビで見たかったのですが
(もしくはポータブルDVD)
それは絶対無理ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-24 01:53:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答有難う御座いました。<(_ _)>

並び替え:

ファイナライズは後からでも出来ます。
ファイナライズをしてあるかどうか相手に聞いてみて下さい。
その前にあなたのデッキがCPRM対応のデッキでない可能性がありますね。
お知り合いの方が既に地デジに移行していれば録画された物はデジタルですから,
CPRM対応のDVD-Rに録画してあると思います。
パソコンも同様でCPRM対応のドライブと閲覧ソフトがないと視聴することは出来ません。
デッキの取説をみてCPRM対応のDVD-Rが使用可能かを確認して,
対応しているようでしたら,ファイナライズをして貰えばデッキでは見られると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは知り合いの方にファイナライズしたか
聞いてみては如何でしょうか?

していないようでしたら、一度ディスクを返してしてもらうと
TVやパソコンでも見れると思います。

でもたまに、ファイナライズしていても再生しにくいディスクがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDにコピーした後でも、ファイナライズは可能です。デジタル情報ですから、ファイナライズと言うのも、ファイルの最終部分にこれで終わり(EOM-エンドオブメディア)を書き込みます。これがファイナライズ。よって、ただダビングしただけではEOMの情報が無いので、録画した機械でないとフォーマットが判らず、再生不能ということになります。
ただ、ダビング(正しくはメディアコピー)しただけでしょうから、両方のディスクをファイナライズすればどの機械でも見られるようになるのが普通です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

録画した機器以外でも見れるようにするために、ファイナライズが必要です。
ファイナライズは、録画を行った機器(そのものでなくとも同じ型番であればOK)で行わないとならないので、
録画してくれた知人の方に一度DVD-Rをお返しして、ファイナライズを依頼しなければなりません。
そうすれば、パソコンでもテレビでも、何でも見れます。
RWであれば、ファイナライズ処理を行わなくても他の機器でも見ることができます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、録画後にファイナライズをするとできます。
録画したデッキでないとできないのでダビングしてくれた人に頼みましょう。
普通はファイナライズ処理してから人にあげるものですが。
知り合いさんが、無知だったのですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイナライズをしてからDVDに焼かないといけませんので
今からは出来ないと思います。

俺もそれで困ってました。

自分自身のHDDからファイナライズしてDVDに焼いて
パソコンで見ようとしたのですが
データがありませんとはじかれました。

俺が調べた範囲では
ファイナライズしても、各メーカーで異なるので互換性がなく
見れない場合もあるとのことです。
あくまで俺が調べた範囲ではありますが。

同じメーカーでも見れない場合があります。
俺がそうでした。

ビデオから進化したはずなのに
その辺が退化してるのはちょっと嫌ですね。
ややこしすぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る