すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

SOTECのパソコンって故障が多い?

買って2年少しになりますが・・・
今日で3度目の修理依頼です

1度目にマザーボードの交換
2度目(先月)OSのデータ破損で15000円の修理(リカバリしてもらいました)
3度目昨日、ウイルスバスター2009をインストールしようとして3回も「再起動してください」のメッセージ、インストールは完了せずメーカーへ修理はださず電気店でリカバリを依頼(約5000円)
電気店ではウイルスバスター2009は再起動3回繰り返してインストールされます、と説明を受けました
他に富士通のパソコンがありますがインストールは1度で完了しましたが^^;

ネット検索でSOTECのパソコンは修理がやたら多いというクチコミのようなものを見て「やっぱり」と思う一方、友達からは「SOTECはいい製品だよ」という意見も・・・

まぁたまたまだと思いますが・・・あまり修理が多いのも困ります。
SOTECをお使いの方、お宅のパソコンは大丈夫でしょうか?

  • 質問者:あらら
  • 質問日時:2009-08-24 13:20:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました^^

私が使ってるサブPCは5年落ちのSOTECですよ。
正確に言えば元SOTECパソコンですが(マザボとCPU以外は全て変わっている)。

SOTECに限らず、MouseやショップブランドPCでも言えるのですが、基本プラモデルであって、独自規格があるわけじゃないですね。価格以外のブランドとしての利点があるとはあまり感じられません。
一から自作すると金かかるが、メーカー製PCのように手厚いサポート(代金)は要らない。という慣れた人向きのローコストクラスと思います。

OSのデータ破損をSOTECの責にするのはちょっと可哀相の思いますが、結局のところドライバマッチングが甘いわけであって、選定したSOTECに一部責任があると思います。ソフトウェアリスタートが出来ないのは笑えますが、裏を返せば笑い話に出来る程度のスキルが必要という事にもなります。
良い製品だと誰に対しても自信を持って勧める。ということは出来ませんが、私は値段の割には良く出来てると思います。

まあ、私の場合はグラボ後付けですし、メモリも電源(筐体)も、メインHDDすら変えてます。もはやSOTEC製とは言えないでしょうが、改造前(1年半くらいはそのまま使っていた)に要修理なトラブルは起きませんでしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分もずっとSOTEC使っていますが、特に壊れやすいと感じたことはないですね。
1台目は9年前に買ったデスクトップ、2台目の今は去年買ったノートです。もう廃棄しましたが、1台目は値段の割には長期間頑張ってくれました。

ファンではありませんが、困ったなあという会社でもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いなりのものですよ。
結構故障あります。
うちは買い換えました。
もう買わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年ほど使ってましたが、
特に故障とかはなかったですね。
もしかしたら当たりハズレのハズレが多いのかもしれませんね。
私は少ない当たりのほうだったのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一台前に使っていましたが、特に故障が多いという印象はないです。
安い割にはけっこう長く使えたなという感じです。
もちろん全く故障がなかったわけではないですが、それくらいの頻度と
重症度は他のPCでも普通にある感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はSOTEC製と言っても中身はほとんど外国製です。
SOTECで組み立てていると言うだけだと思います。
たとえばマザーボードはたぶん台湾製じゃないですか。

私はマウスコンピュータを使用してますが快適に動いてます。

  • 回答者:中年おじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前(10年前くらい?)は多かったですね。
今は分かりませんけど・・・
問題ない人もいるので、当たり外れが大きいんでしょうけどね。
私は、あまり良いイメージありません・・
ただ、ONKYOといっしょにやってるパソコンは良さそうですけど。
まぁ、どのメーカー(日本以外のは)も似たようなもんかな。
ショップパソコンの方が融通きいて良いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SOTECのノートパソコンをネットで購入して、3年目です。

旅行にも持って行ったりしてますが、今まで特に問題なく
使えています。

当たり外れがあるのでしょうか。

  • 回答者:タートル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年くらい普通に使えましたよ。

いい加減に古くなってきたので、今は買い替えましたが。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は3年ほど使っていますが
問題なしです。
以前買ったデルの方がよほど問題だった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在3台目のSOTECノートを使っています。
2台目の時は一時問題が一回おきましたが、
リカバリーで回復しました。
その後問題は起きていません。

今までに数台 NECやソニーを使いましたが、
重大な問題は起きていません。
いずれのメーカー大丈夫でした。
ソニーの場合は2年ほどでモニタが壊れました。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SOTECを使って3年以上になりますが
ファンの音が時折大きくなる以外は異常無しです。
個人的には、目立った故障も無く、安価の割りに
良い買い物だったと思っています。
今後の事もあるので、リカバリに関しては自分で
行えるように知識を身に付けた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SOTECを使って1年半ですが、修理に出したことはないですね。
特に問題なく使ってます。

プリンター(キャノン)との相性が悪いのか、なぜか拡大で印刷ができないのと、ページ分印刷されないことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る