すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

もうここのメーカーのパソコンは買わない!買いたくない!というメーカーはありますか?

メーカーと理由もあわせて教えてください

• 質問者:どこかありますか?
  • 質問日時:2009-11-04 17:41:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました^^
やっぱり!というメーカーもあれば、え?ここもそうなんだ・・・と新しく知ったメーカーもいくつかありました

いろんな情報を頂いて今後の参考にしたいと思います

TOSHIBAです。

冷却ファンとハードディスクが3年ぐらいでいかれました。

現在はエプソンのPCです。

2年経ちましたが何の問題もありません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価がぬかってしまいました、申し訳ありません。
お詫びにベストでポイントをつけさせていただきます、失礼いたしました

並び替え:

○ニー製は壊れる。
別メーカーに買い増ししました。出費が痛いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

パソコンに強いメーカーではないのでしょうか?
他の家電は結構好きなんですけど・・・テレビや冷蔵庫など

高い買い物ですから7年ぐらいはもってもらわないと困ります
パソコンの値段って冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ並みですものね?

私は日立は絶対に買いません。
壊れるの早かったですし一度修理だしたら戻ってきてすぐ同じ症状でましたし。
最悪でしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

そういえばもう日立はパソコンを撤退していましたね。でも私の実家も不思議なほど日立製品はこわれるので買いません
例えばホットプレートで串焼きを作るつもりがファイヤーして串が燃えたとか・・・^^;

シ●ープのXPです。

これはすぐ壊れました。

使っていたら、ファンがあつくなり、(すごい熱)

そして電源が急に落ちるのです。

修理しても×。

これはだめでしたね。

• 回答者:りんりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます

他の家電(特にテレビ)では強いメーカーなんですがパソコンはどうしてこうなるんでしょうね^^;
家電でも得意な分野みたいなのがあるんでしょうか???

モニターなら製品いいと思いますが。

〇onyですね。例のポケットサイズの。重いし、使いづらい。
んで3ヶ月でフリーズ連発。

この回答の満足度

お礼コメント

テレビや他の家電は大丈夫なのに、他の回答者の方からもこのメーカーがありました不思議ですね・・・

回答ありがとうございました^^

今年購入しましたが、SOTECです。
使用予定があり、急いで、SOTECの直販サイトで数量限定品を頼んだのに、
出荷日(入金後5日後)の前日に、部品(しかもCPU)が用意できないので、
出荷日が10日後になると連絡が来ました。
使用予定があるので、近くの家電量販店で買うので、返金してくれとの要望も取り合ってもらえず、出荷日が9日後と1日早くするというメールがきただけでした。
しかも、こちらがそれで我慢するというメールを送ったのに返信もなし、
出荷当日にも出荷したとの連絡も全くなく、こちらで催促したところ、翌日届くとの返事はもらいましたが、結局届いたのは出荷日の2日後。
届いたパソコンは、国内組み立てなのに、
WINDOWSのシリアルキーのシールが貼ってあったのが、
パソコン本体のスタンドを付ける位置で、
しかも雑に貼られていたため、気づかずスタンドをつけていれば
シールを破いてセットアップすらできなくなるところでした。

不安になって、中を開けたところ、ケーブルのたたみ方が雑で、
DVDマルチドライブとマザーボードを接続しているノッチ付きのSATAケーブルがはずれかかっていて、自分でケーブルを調整して、きちんと接続し直さなければなりませんでした。

サポートとの何回ものやり取りも、担当者が固定せず、対応もいい加減で、
とりあえず売って納品まですめばいいやというような感じを受けました。
数量限定の特価品といっても、たいした安かったものではないので、
本当に嫌な思いをしました。

パソコンは、今のところ動いていますが、親会社ONKYO製品も含め、
今後SOTECの製品は一切買いません。

楽天などの評価をごらんいただけると判るかと思いますが、トラブルがない方の評価は良いですが、トラブルがあった方たちの評価はひどい評価をしています。
トラブルがあったときの対応が一番大切なはずなのに……。

• 回答者:SOTEC嫌い (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございますm(__)m
ますますSOTECアレルギーが起こりそうです^^;
ご自分でされるとは・・・すごいですね、中を開けてケーブルを調整・接続するのは私はできません

うちも購入2年でメーカー修理3回、電気店で1回。こんなパソコン初めてです
前回メーカー修理に出したとき、夫がSOTECから電話がかかってきて専門用語を並べられていいくるまれた、ように言っていました
サポートの悪さがメーカーの販売に直結する意識の低さを感じています

パソコンも安く購入できるといっても結構な値段ですからメーカーは把握しておきたいなと思ってこちらで意見を伺いました。
dellやSOTEC、他のメーカーもありますが結構多いですね
機械ものですのでどこのメーカーにも不具合はあると思いますが対応のまずさはいただけませんね

昔にNECのPCを買ったことがありました。
けど、すぐに次々と新しいのを出して、何だか自分が買ったPCが
古い感じに思わされたことがありました。
それからは買わないようにしています。

===補足===
そんな感じです。。。T_T;

今はパソコン工房で買ったPCを使ってます。
こちらは、初めから組まれたセットのものを偶然にチラシで見つけ、
そのまま直行して購入致しました。

• 回答者:フランスパン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます(^▽^)♪
自分が買った直後に値下げしたり性能がいいPCがでると「自分の買ったPCは一体なんだろう」と無性にさみしさがこみあげてくることがあります、そんな感じでしょうか・・・?^^;

組み立てではcore i7があるのにメーカーはまだcore2・・・をウロウロ
それほど達者ではないので、ついメーカーを選びたくなります

ゲートウェイです。
買って直ぐに壊れたし、度々買収されてサポート体制もよくわからない状態です。
国産品を買います。

• 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゲートウェイも1票入っていました
私はこちらのメーカーはきいたことがないので分かりませんが、やはり国産品が無難なんでしょうね?

いままでに私が買ったのはどれもノートパソコンですが、もう買いたくないのはDELLと東芝です。
シャープは職場で使っただけですが、買いたくないですね。

DELLは購入時の対応は良かったのですが、2年で電源の不具合があり修理に出しました。
そのときすでに電話サポートの酷さにはあきれたのですが、戻ってきて2週間でまたも同じ症状になりました。
そのときの電話に対応に出た(中国系の人?)担当者の態度の悪さ、
のらりくらりと質問をはぐらかす態度は、今でも思い出すだけで怒りを憶えるほどです。

そのあとに買ったNECは製品もサポートもまあまあ満足のいくものでしたが、
その次に買った東芝は、まだサポートには連絡するほどの不具合はないのですが製品が劣ります。
特に熱の放出が上手くないようで、せっかくの高性能が台無しに感じます。

職場で使っていたシャープのノートパソコンは半年でキーボードのアルファベットがはがれました。
私はタッチタイピングできるのですが、それでもなくなってしまうと戸惑います。
私が使用していたものだけでなく、何人もが短期間でそのようになったメーカーの製品は、
個体差があるのは理解していても買いたいメーカーにはなりえませんね。

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やっぱりDELLですか・・・^^;
当たり前のように使っているパソコンですが、結構高い買い物ですよね?

うちはSOTECですが購入2年未満ですが昨日4度目の修理(おそらくHDDが・・・ということですが)に出してきました
冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ並みの料金を払って簡単に故障するようでは困ります
値段相当分は正常に動いてもらわないと。

機械の当たり外れもあると思いますが、簡単に壊れるパソコンには首をかしげます

やはりDELLのPCは買いたくありません。
既に何件も同様の回答があるように、この会社のテクニカルサポートの対応の悪さといったら前代未聞です。
それまでヒューレット・パッカードを利用していて、サポートには何度もお世話になりましたが、毎回非常に丁寧で良心的な印象をHPには持っておりました。
それがDELLとなったら、電話オペレーターの態度の悪さには、電話に出た鼻から気分が悪くなりました。それに加え、とにかく意気地というか、問い合わせの内容には頑なに応えてくれません。
そもそも製品の性能に問題があり、そのためにサポートへ助けを求めているのに、自社の製品の不良を棚に上げた顧客の扱いには愕然としました。
HPの対応の姿勢とは対極といった印象でした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

他の家電もサポートはそれほど利用することがありますがパソコンはどうしても多くなりがちですね、それだけにサポートは丁寧に対応していただけないと困ります
そのままメーカーの売り上げに響くことがわからないのでしょうか?商売として不思議に感じます

エプソンダイレクト
名前違うかも
買ったとたん調子悪かったので
思い出したくもない

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンは結構高い買い物ですよね?
冷蔵庫や電子レンジに匹敵するぐらい・・・だいたい10年はもってもらわないと困るんですけどね。

1台目の日立が故障が多かったですね。

その日立はパソコンの製造から撤退したと思いますが、日立は売られていても2度と買う気はありません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日立はパソコンだけでなくほかの電化製品もうちは相性が悪いので購入はしません^^;

昔、親がホットプレートで串焼きを焼いていたら火が出て串が、焼けたというより燃えたそうです

回答ありがとうございました

○ーテックと○ートウェイ。
友達が買ってからすぐ壊れて文句言ってました。

サポート関係ではD○LL。サポート重視しなければ(自分で対応できれば)特に問題なしだけど。

あと、単に使いにくいのでソ○ー。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり 「○ーッテク」ですか・・・うちもです

半年でマザーボード交換してこれほど修理が必要なパソコンは初めてでした^^;

回答ありがとうございました!

DELLですね。
サポートが全く無しといっていいでしょうから。
絶対に買いません

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他の方の回答でもDELLが上位にあがっています!

ポイントサイトでポイントもらえる!なんて喜んでパソコン買うことのないようにします・・・

TOSHIBAです。

冷却ファンとハードディスクが3年ぐらいでいかれました。

現在はエプソンのPCです。

2年経ちましたが何の問題もありません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

電気店のチラシでも東芝のパソコンは割りと安い価格が設定されていますよね?

エプソンにもパソコンがあるんですね?初めて知りました^^

結論はDELLです。テクニカルサポートの対応が悪く(中国のオペレーター)こんりんざい購入はしません。電話を切られました。

• 回答者:m (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他の回答者の方も「DELL」と回答されていましたがよほど悪いんですね

SOTECでインターネットだけだから安くて、必要最小限のもので十分と考えて購入しましたが・・・かえって高くなりそうです

Dellです
聞きたいことがあっても電話に一向に出ませんし、
知りたいことがあっても何が気に食わないのか、意固地になって全然教えてくれませんでした
そんな対応の悪いメーカーの製品はもう二度と買いたくありません

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

SOTECも1年を過ぎてサポートセンターに修理関係で電話をしたら1件につきお金が必要みたいにいわれました。
富士通のパソコンを使っていますが、富士通は10件までは無料です

安いパソコン価格ですがアフターにやたらお金がかかるのは困り物ですね

dellはポイントサイトでもよくみかけるのでパソコンを安く買えてポイントもそれなりにつくなら・・・と考えていましたが、やめておきます^^;

回答ありがとうございました!

SONYのVAIOです!

我が家には3台のVAIOがありますが・・・

1台目は3年でHDDが2台同時にクラッシュ!
サポートセンターで見積もりを貰うと費用は全部で95,000円!!
自分でHDDを2台交換してリカバリーして、実費用は20,000円程度で完了。

2台目も3年目でグラフィックボードが故障。
サポートセンターで見積もりを貰うと、費用は全部で37,000円!!
自分でグラボをネットで買って交換、実費用は9,500円で完了。

3台目も3年目でHDD、グラボ、電源の故障。
見積もりでは138,200円!!
お決まりの自分で全部交換したら、実費用は35,000円程度で完了。

その他にもPSX(160GB)も3年目で故障し修理費用が7万円と言われ、ブチ切れて別メーカーの物を買いました。
「SONY Time」は実在します!

修理品を受け取りに来る「日通パソコンポ」の係りの人も「ここ2カ月位はVAIOだけの受け取りですよ。NECもウチで扱ってますが半年前に1台預かった程度ですね」と・・・

修理品受け取りの方の言葉の方がメーカーよりもず~~~~っと重みのある言葉でした。

• 回答者:SONYはもう買わない (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

見た目オシャレ感のあるソニー製品ですがパソコンはこれほどにもなるんですね^^;
修理にこれほどかけると別の高級感を感じます・・・

第3者の意見は中立でホントに重みを感じます

私もソニー・dell・SOTECはやめておきます
故障エピソードにこれほどソニーやDELLが並ぶのは以外でした・・・
機械だから当たり外れもあるんでしょう、と少し寛大に考えていましたがやはりメーカーがあまりよくないんですねぇ

MAC
修理サポートがよくない。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

MACは一時すごくはやりましたよね、スケルトンのボディが斬新な感じがありました
修理サポートがよくないのは困りますよね?機械ですから当たり外れもあるでしょうがそれでもアフターはきちんとしていないと。

SOTECです。HDDは噂どおり1年~2年でいかれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちもSOTECですが、幸いにもデスクでしたので本体のみの買い替えですみそうです
今回はアプライドの組み立てのパソコンが59000円であったのでそちらにしようと思っています
インターネット限定でオンラインゲームはしません、これくらいで十分だと思っています
メーカーの中ではSOTECやdellは格安なので購入しましたが痛い目をみました

ソニーのバイオです。
購入して数か月で不具合、修理。
その後1年1カ月で故障、修理に出したら5万円取られました。
1年の保証期間後に壊れるソニータイマーは本当でした。

今はオーダーメイドでメーカー製ではではないものを使っています。
低価格で高スペックなものが出来たので満足です。

ソニーは好きなメーカーでしたがパソコンはもう絶対に買いません。

• 回答者:みかん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今のところソニー・dellが多いですね・・・^^:

私もソニーは割りと好きなほうですがパソコンは遠慮しておきます
回答ありがとうございました

デルです。
初めて買ったのですが、液晶に線が入ったり、DVDドライブが調子悪かったり、ついにはリカバリCDが読み取れないという状況で、まったくひどい。
まさに安かろう、悪かろう。

• 回答者:ff (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントサイトでもdell購入をみかけるので魅力を感じていましたがSOTECと同じ安い系は裏があると考えないといけませんね・・・

ソニーのバイオです。
不具合が多く、アプリケーションの融通性が低い。
AV編集関係の機能ばかり充実していて他の機能は劣る。
でも、不具合は、メーカーではなくPC本体の当たり外れも影響します。
下記に出ているSOTECですが、現在、使っていPCもSOTECです。
5年近く使っていますが故障知らずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

機械ですから当たりハズレがあるかもしれませんね、ソニーのバイオはとてもデザイン性があってオシャレだなと感じていました、回答ありがとうございました^^

SOTECです。

サポートが最悪でしたし、1年で壊れました。
98000円で買ったものに78000円修理費がかかると言われ唖然。
二度と買いません。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実は私もSOTECです、購入後半年でマザーボード交換(無料)、今年3年目ぐらいですが夏にOS再インストール、マザーボード交換、そして昨日また・・・フリーズしてリカバリの途中でエラー、どうにもなりません。夏の修理で3万出費でもうこれ以上出せません、今日下見にいってきたところです^^
サポートも購入1年を過ぎるとお金が必要みたいで、、、もうダメです^^;
早速の回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る