すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

履歴書の書き方について質問です。
病院勤務は一般企業が「入社」と書く所を何て書けばよいのでしょうか?
病院に入社は変ですよね??
「退社」の所も何て書けばよいのでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-24 16:15:43
  • 1

並び替え:

「入社」・「退社」で、問題無いと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「入社」「退社」でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

病院が法人だと思いますので「入社」と「退職」で良いと思います。
履歴書を見られる方も理解してくれると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

入社・退職が正しい表記ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「入社」「退社」でいいと思います。
ハロワ主催の面接の練習会の時に、聞いてみましたが、これでいいと言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今、病院で勤務しています。
入ったときに、入職日って言われました。
なので、入職、退職かなって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

病院はその法的人格は『医療法人』あるいは『医療法人社団』です。
あなたの勤務されていた病院の正式名称を調べていただくとわかると思いますが、正式には 
医療法人(社団) ●●会 ●●病院 と名乗っているはずです。
この場合は法人格組織に勤めていたことになりますので、入社でかまいません。

ご注意頂きたいのは、勤めていた病院が「個人病院」(個人事業主)の場合です。
このような場合は、特に決まりはありませんが、履歴書の書き方としては、
『・・年・・月 ・・病院(東京都・・区) に入職と書くのが一般的です。

入職という言葉はなじみが薄いですが、入社と書くよりは、採用担当者への印象はよくなると思います。

大変な時期ですが、頑張ってください。

  • 回答者:研修講師 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

「入社」「退社」でいいと思います。「入院」、「退院」はおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

入社・退社で違和感があればこちらの書き方がいいでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210840827?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:入院退院 (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  

「入社」「退社」でいいと思いますが。
事務職として某病院で働いていましたが、その後転職しました。
病院には○○病院という名前のほかに正式名称?としての社団法人○○という名前がありましたので、そちらの名前で、「入社」退社」としました。

  • 回答者:宮健 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る