すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

木製テーブルの天板に傷やへこみがたくさん出来てしまっているのですが
表面を削り塗装し直すなどの修理に出すと幾ら位かかるものでしょうか。

• 質問者:かお
  • 質問日時:2008-06-29 12:33:02
  • 0

並び替え:

無垢の木でできた天板は、長く使っていると小疵などがどうしてもできてしまいます。人によっては、これを風合いがやっと出てきたと言っております。

その風合いが嫌いな方もいるようですね。
業者に頼んで治すとするとニスなどの塗りなおしも含めると、3-4万円ぐらいは掛かると思います。安いものを買うより高いはずです。

表面を削るのとニス(下地も含めて)を塗るだけなら、工具も入れて1万円程で済みますから、ご自分でやってみては如何ですか?

必要なものは、
小型のオービタルサンダー(サンドペーパーを取り付けて表面を削ると言うより磨くものです。電動です。)と
#100の布地のサンドペーパーと仕上げ用に#380のサンドペーパー、
それと下地の色を付けるためのオイルステインという塗料の仲間(色は濃い、薄いなど色々あります)、
それを塗るためのボロギレ(ハケで塗るとムラになりやすいので)、
そして床用ニスとニス用のハケと薄め液です。(ハケを洗うのに使います)

木製家具の場合は、ニスを塗らずにオイルステインで色を付けておしまいの仕上げも有ります。特に濃い黒っぽいものは、古民家の柱などの黒の風合いを出すのに使われます。ニスを塗るとつやが出て綺麗のですが、熱に弱いもものですから
やかんなどを直接乗せるとその形で白くなってしまいます。

作業は、表面を磨くのに1日、オイルステインを塗って乾かすのに半日、ニス塗りは、薄く3回は塗りたいので1.5日程度掛かるでしょう。

頑張ってドイトしましょうよ。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る