すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

無垢のフローリングに墨汁を点々と飛ばしてしまいました。
色々、検索してはみたのですが、キレイにする方法が分かりません。
良いアイディアがあれば教えて下さい。
現状、既に傷だらけなので、完璧に落ちなくても良いです。

• 質問者:甲虫256
  • 質問日時:2008-07-23 20:21:16
  • 0

風合いが周りと変ってしまうこと覚悟で、漂白剤か#400ぐらいのサンドペーパーで磨くかですね。無垢の木でできた床なら効くはずです。色合いが薄くなりすぎたら、周りと色の合っているオイルステインというニスの下地剤を購入して、少し布に付けて拭いてあげれば、綺麗にできるでしょう。

もし部屋全体にサンドペーパーをと思うのなら、オービタルサンダーという専用の研磨機械とサンドペーパーをたくさん買って床全体を磨き上げることも可能です。
価格は1万円ぐらいでホームセンターなどで買えます。丸1日あれば綺麗にリフォームできますよ。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋全体は勇気がありませんが
墨汁のところだけサンドペーパーで磨いてみます。

並び替え:

無垢材でしたら、思い出の一つとして墨汁を残して家族の笑い話するのも一つの手です。これは高級家具につけてしまった傷にもいえることで、長く使とどうしても家族が付けてしまう傷などを将来時間がたったときに懐かしむ思い出として貰うという考えです。この考え方は英国のアンティーク番組でやってました。

つぎに、修理ですが墨汁の部分を彫刻刀などで削り取り、木製パテ(ホームセンターなどに売ってます。うまくすれば100円ショップでもあるかもしれません)で穴を塞ぎ市販の家具用補修材で色を塗る。
本当はその後に保護として塗装です。私は小さい部分はハケで塗る瞬間接着剤でごまかしてます。しかし無垢ですので、そのままでもいいと思います。

ご参考までに。

• 回答者:kudou (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「思い出になる」は主人の口癖ですね。
主人は傷とか汚れとか全く気にしない人なのですが
私は多少気になってしまう。

フローリングに似た色のクレヨンで、隅の部分を塗りつぶして、綺麗に拭き取る。
多分全部拭き取れないので、多少隅の部分が薄まって見えるかも知れません。
塗ったあとに、ロウを塗っても良いかもしれませんね。

• 回答者:やまさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ロウを塗るのは思いつきませんでした。ありがとうございます。

「しょうがないから、全体に、墨汁を点々と飛ばして見る。」と言うのはダメかな? (通報されそう・・・)

• 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子供と同じアイディアですね。
自分で飛ばしておいて
もっと飛ばせば目立たないとか模様に見えるとか言ってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る