すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友達Aがいて、最初私から声をかけて仲良くし、よくみたらそのAさんはたくさん友達が増えてそれは別にいいんですが…

私はAさんの行動を見てかなり嫌になりました(泣)

AはBのことを嫌いって私にかなりの悪口を言い、私もBが嫌いで私は、Bとは関わらないようにしてるけど、AはわざわざBに好かれようとしてる行動を(泣)
Aの性格の悪さを知ったCが、Aはこんな性格だし本性は…って言ったら、周りは『Aに嫉妬してるの(怒)自分が友達少ないからってひどくない?Aがそんなことするわけないじゃん』って多数がそう言い、実際私は、誰とも関わりたくないけど、女の場合きついからいきなりってわけにも…。

わかりずらい文章ですいません。

みなさんならどうしますか?

• 質問者:あや
  • 質問日時:2009-08-25 22:26:47
  • 1

並び替え:

人によって態度を変える人は
僕も大っ嫌いです。

僕はC君は悪くないと思います。
あくまでも自分の意見を述べただけなのですから。

むしろ、
C君を批判した周りがおかしいでしょう。
その人たちはAについってっている
グループです。

たいてい、人気者は調子に乗るものです。
僕は調子に乗る人もちょっと・・・

ただ「人気がある」で決めるのは間違っていると思います。

• 回答者:バード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん……私なら、嫌いなら関わらなきゃいいじゃん、と思います。
が、仮説として、Aさんが人気者である自分が大好きだと、嫌いとは言えないでしょうね。
他の方へのコメントも読みましたが、Aさんは他の人には「誰かの悪口」は言ってないみたいですね?
「嫌いな人なんていない!」みたいな顔をしたいのでしょう。
八方美人は嫌われますが、「嫌いな人はいない!」という人を嫌いだと言える人はなかなかいません。
「誰かの悪口」なんて言わない人だと思われたいのでしょう。
それは実際に成功してるようですしね。

ただ、人間よっぽど出来てないと、あの人はちょっと……てのがあると思います。
ところがAさんはそれも隠したい。
でも、完璧に隠そうとすればするほどストレスも溜まるでしょう。
そこで、あやさんが捌け口に使われているんでしょうね。
あやさんであれば、「誰かの悪口」を言っても他の人にはバラされないと信頼されてるのでしょう。
悪口ばかりを聞かされているようなので、確率高いです。

…という前提で。
私なら、Aさんとは少し距離を置きます。
完全には離れなくてもいいです。
出来る限り、悪口を聞かされないように、ひたすら違う話を振るとか。自分のしたい話をします。
そこで、自分のしたい話がないようだったら、尚更Aさんとは友達でいられませんが。
少しどころか、どんどん遠ざかっていくと思います。

私も女ですので、女の集団の怖さもわかります。
ただ、自分の嫌いな相手と一緒にいることを強要されるのでなければ、放っておくのも手です。
周りと反する意見(Aさんが悪口を言ってる)は、わざわざ言うことでもありません。
感じ悪いですが、表面上だけの付き合いがあるのも仕方がないと思います。
人間関係って、案外そんなものです。
月日が経てば、本当に仲良く出来る人が残ります。

早く捌け口から解放されるといいですね。

===補足===
「友達はたくさんいるけど、本当の友達は一人だけ」って寂しい人ですね。
本当の友達だから、甘えて本心も言えるのよ、てところでしょうか。
私みたいな人気者の本当の友達になれて嬉しいでしょ、まで思ってたら怖いですけど。

女王様気取りで、周囲を取りまとめてるようで、厄介ですね。
男女問わずで好評価なら、そりゃもう当人は気分がいいでしょう。
頼んでもいないのに本性さらされて利用される方はいい迷惑ですが。
適当に「はいはい、あなたも大変ね」くらいの気持ちで聞き流していきましょう。
慈愛の気持ちで愚痴を聞いて“あげる”。こっそり上から目線で是非。
ストレス発散の手段だけは、Aさんと関係ないところで確保しておくことが大事ですが。

是非、好きなこと見つけてください。
Aさんに振り回されて嫌になったら、逃げ込める場所を探してください。
現状以外の全然関係ない居場所を作るだけで、ぐっと楽になるものです。
人間関係なしの一人で熱中できる趣味でもいいですから。

長々と失礼しました;
早く平穏な日々を過ごせるといいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時期私はAから離れてたけど、A本人に『あることないこと言えばみんな私の発言を信じるし、私(A)には友達たくさんいるからCみたいになりたくないなら離れない方がいいよ。本当に友達だと思うのはあなたしかいないの。』

って言われ、ありもしないことを言われるだけならまだしも、相手は女だから、攻められたりいぢめに繋がるし、私が誰かといてもいぢめる相手が団体だから引きはなそうとして私をひとりにさせるんでは?
って気になります。

しまいにはAは男からもモテてます。恋愛じゃないけど、聞き役だしうまくいくとかで。

うちは、「あの人、あっちこっちでコロコロ人に対する態度変えてんな」って思う人がいたら、とりあえず、グチを聞く形で話や悪口を聞きます。
で、そのあと、仲のいい友達や情報通の友達に「Aが、Bのことヤダって言ってたよ」的なことをリークしてみるんです。そうすると、友達が「確かにAってBのことキライだよね」とか、「えー、そう?そんなこと言ってなかったけど…」とかの反応を返してくるんで、それを聞いていれば、だいたい分かってきますよ。

確かに女って裏がかなりありますよね。怖いくらいに…

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それをCがBに伝えたら、全然言うこと聞かないし、それどころか

『Aが人気だからあなた嫉妬してるんじゃない?仲違いさせて楽しい?』

などと発言を…。

B、C以外の多数の人は、みんなAのことかなり過大評価して、Aのこと悪く言う人は許さないとか…
Aが人の悪口言うわけない

って決めつけてます。

私が仮に誰かにそのこと伝えても誰も信じないだろうし、それに私はBとCが嫌いで関わりたくないので…

でも、急にAと離れるのもね(泣)

Aは争い事嫌で聞き役だから人気あるみたいだけど、私はもう嫌いな人の悪口聞いてもしょうがないし、おもしろくも何ともないです。普通の会話があまりないので(泣)

Aさんは、Bさんが嫌いでも関わっていたい理由が何かあるんでしょう。
正直に嫌いな人とは、関わらないという潔さも良いことですが
嫌いだから関わらないというやり方だけが正しいわけではないです。

人と関わることを避けていると、人間関係の作り方がわからなくなり
将来苦労しますよ。

関わるか、関わらないかだけではなく、付き合い方の度合、深さを考えます。

• 回答者:トルバトール38 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間関係は優柔不断な行動ががますます混乱を招きます。
人の輪を大切にしながら
自分の意思をキチンとするといいと思います。

泣くことなんかありませんよ。

• 回答者:満月 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はAに『これはよくないしやめたら?』みたいに言いましたが…
Aは『私にはそんなことできない』って発言。

しかもAはわざわざBに好かれようとする行動をやめないし、BがいないときはBの悪口連発…。

Cの暴露発言で…
AはBに『私はBのこと嫌いじゃないしずっと友達だと思ってるよ』って発言で、AはBとさらに仲良しに…。

つまりAは、Cの発言を嘘にしようと隠してるんです。

当然BはCの発言は嘘つきと怒り、Aの言うことを信じてます。

これに悩まされてます。

私ならBを突き放すのに、暴露で仲良しになり、さらに悪口が増えるのはちょっと(泣)

ごめんなさい、ちょっとよくわかりません;
整理すると、
人気者のAさんと仲良くなったけど実は性格が悪そう
Bさんのことは嫌いで関わりたくないが、AさんがBさんに近づいてる
CさんはAさんを悪く言ったところ逆に周りから非難された
これでいいでしょうか?

私なら、
Aさん→あまり好きな人でないとわかったので、ちょっとずつ距離を置く
Bさん→元々好きじゃないのでそのまま関わらない
Cさん→周囲と一緒になって悪く言ったりはせず、
     もし仲良くなれそうなら、Aさんの本性を知ってる同士仲良くする

こんな感じでしょうか。
そつなく振舞うのもいいですが、無理して付き合っても、
そんなのは友達でもないし楽しくもないです。

Aさんが貴方にとって本当の友達なら、
Bさんの陰口を言いつつBさんと仲良くするのを、「よくないよ」と言うべきですが
読んでる限り、貴方はAさんが人気のある子だからよく性格も知らずに
友達になっただけにも思えます。
今度は貴方がCさんのようになるのが嫌なのかもしれませんが、
そういう友達関係なら、やめておいた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。その通りです。

私はCも実は嫌いで私は、近づかないようにしてます。

最初Aと私はお互い一人で誰とも話してなかったから、普通に会話するたびに次第に仲良しに…

最初は友達として最高かと思ってましたが、私がいつもAに

やめたら?
それはよくないよ?
などと何回も注意かな?それを発言しても、Aは『私はそんな…』って曖昧に答えをし、話し合いにもならないし、注意すらなってません(泣)
このような感じで、Aを嫌いに…。

しかもCの暴露で、なぜかAは必死に…Bとかなり仲良くし、

『そんな仲違いあるわけないし、私はBのこと好きだし、ずっと友達でいたい』
とまで発言を…。

つまりCの発言を嘘にしようとしてます。

その嘘をついてからも、BのいないところではAは、Bの悪口ばかり…。

基本的に、人のことを悪く言うのは自分のことを悪く言っているのと一緒ですよ。聞いている方は、よくて半々に聞きますから。

Cとあなたの関係がよくわかりませんが、話しは聞くけど聞き流す。ってのが一番かと。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る