すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼いたいと思ってますが、色々居迷ってます。出来れば人懐っこいのがいいけど、シヨップの猫は皆寝てるのが多くて
これだという猫教えて下さい。

• 質問者:癒されたい
  • 質問日時:2009-08-26 12:00:52
  • 34

並び替え:

大きく分けると長毛種が大人しく短毛種はやんちゃです。
それから骨格が太くしっかりしてる子は大きくなります。
MIXが結構丈夫ですがショップで購入されるのでしたら自分の好みでしょうね。
ちなみに私の家には3匹猫がいますが全てMIXで知り合いから無料で頂きました。
小さい頃、動物病院に連れて行ったところ先生に「家の外には絶対出さないように」と言われました。
外に出ると色んな病気をもらってくるようで猫にはあまり良くないようです。
最後に、あくまでも私の個人的趣味ですが、ショップで猫を購入するとしたらアビシニアンがいいですね。
アビシニアンは人懐こくとても頭のよい猫で、鳴き声も静かで普段はあまり鳴かず、人間といるのが好きらしいです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

猫の種類によって多少は性格があるみたいですが、
やっぱりその子によって違いますよね。

ペットショップでは性格が分かりにくいですが、
ブリーダーさんの所へ直接見に行ったり、里親募集しているこに実際会いに行ってみたり、
ふれあってみたりお世話してる方の話を聞くとすごくよく解ると思います。
他の方もおっしゃっていますが
私もブリーダーさんから買うのが一番安全だと思います。
ペットショップはパピーミルがどうの…とか聞いた事があるので。
あと里親募集してる子も、最近はインターネットで簡単に探せますので一度見てみて下さいね♪

• 回答者:ももこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

種類だけでは性格分類はできませんが、スコティッシュやアメショーは陽気で人懐っこいコが多いですね。
あと、ペルシャなどの長毛種は、おっとりと大人しいコが多いのですが、
きちんと手入れをしてあげないと、毛玉が出来て大変です。

最近人気なのは足の短いマンチカン。。。

我が家の猫はペットショップの里親探しで貰った雑種ですが
とても人懐っこく飼い易いです。
ペットショップにいた時は寝てばかりでしたが、
そのくらいのほうが神経質じゃなくて
飼い易いのかも。

この回答の満足度

活発とか、おとなしいとかはありますが、人なつこいかどうかは猫それぞれの性格だと思います。「これだ!」という猫は、ブリーダーや里親募集などで、触れ合って確認するのが一番です。

子猫のときは遊びたい盛りなので人なつこくても、大人になると落ち着いてきて人間にベタベタしない子もいます。トイレのしつけがうまくいかないとか、凶暴化して噛み猫になることだってあります。
飼うのであれば、どんな性格になっても一生飼い続ける覚悟で飼ってくださいね。

猫の性格は、もともと持っているもの+育て方で決まります。たいていの猫はかわいがれば懐いてくれます。エサをくれる人には絶対懐きますから、必ず自分で毎食のエサをあげてください。
ちょっとした(ちょっとどころじゃない)イタズラや事件をしでかしても、きつく叱らないでください。猫はその瞬間しかやっていることを覚えていませんから、後から見つけて叱ると、飼い主を「虐める怖い人」と思い、おどおどした臆病な猫になってしまいます。

ちなみに、ショップはいろいろなブリーダーから集められた猫を競売で仕入れているので、原虫や寄生虫、伝染病などを持っていることもありますので、ショップからの購入はリスクが高いと思ったほうが良いです。
ブリーダーからの直接購入もできますから、そちらのほうが安全です。

純血種にこだわらないのであれば、里親募集の子をもらってあげて欲しいと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫は種類によって人懐っこいということはなく、その猫の性質によります。
なので猫をいただける知り合いやブリーダーさんのところに行って
少しその猫たちと遊ばせてもらい一番よってきてくれたり、遊び好きなこを
選ぶのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

里親や保健所に見に行かれたらいいと思いますよ。
スコティッシュは開放的な性格だし.バーニーズはシャムが入っているので
気位も高いし.大人しくて人懐っこいペルシャは毛がもつれるので.必ず手入れと美容室に連れて行かなければ大変なのでお金が掛かってもいいのでしたらペルシャの白ですね。
けど雑種の猫が人懐っこい猫が多いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

人と一緒で猫も性格があります。割かしこういう性格ですって言うのは存外アテになりません。

やはりペットショップの人に特徴を聞いて選ぶのが一番ですが注意は先方も仕事なのでいいように話をあわせて進める傾向があるので
・元気な子
・人懐っこい子
・静かな子
などと3パターンぐらいで聞いてゲージから出してもらってちょっと抱っこしたり遊んだりするのが一番かと思います。わたしはアビシニアンとアメショーのハーフのコが人懐っこくて甘えん坊ですりすりしているのが大好きな男の子が一番相性が良く色々回って10日間ほどでこの子に決めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る