すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おやつ(間食)を食べるとき、いつも悩みます。
ケーキ(一般的なショートケーキサイズのもの)と
おすしのにぎりの盛り合わせ(6貫くらい)を食べるのではどちらがいいでしょうか?
カロリー的にはどちらが少ないのか?
栄養価的にはどちらがいいのか?
出来れば詳しい解説とともにどちらがいいか教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-26 21:42:32
  • 0

並び替え:

ケーキの種類にもよると思います。

生クリームをたっぷり使っていたり、パイ生地などを使用している場合はカロリーが高くなります。
チーズケーキやフルーツ系のケーキなら300キロカロリーくらいではないでしょうか。

お寿司がおやつになるならそちらのが栄養価的にはいいとは思いますが。

• 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキは200kcal~400Kcal、お寿司は300Kcal~500kcal程度だと思います。
栄養的には、お魚や貝類など、お寿司の方が身体にはもちろんお勧めです。
カロリーが高いのは動物性の脂類です。
ケーキはバターや生クリームは脂が多く高カロリーです。
マグロは高カロリーですが、貝類や白身魚は低カロリーです。

おやつに、どちらが良いとか悪いとかでは無いと思います。
ちなみに体重と食べ物の量(カロリーの合計)は比例しますから、
1週間のカロリーの合計が高くなれば太りますし低ければ自然と痩せます。
例えば、毎日の食事を今までの1割減らすだけである程度は痩せてきますよ。
しかし、身体は色々な栄養も必要なので少ない量で多くの種類の物を食べる様にして、
偏った高カロリーの物を多く食べない様に注意してくださいね。
美味しい物を食べながらも、高カロリーの物の量や回数は少し控えて
バランス良く食べて下さいね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栄養的にって・・・ケーキの存在自体がこの世にあるべきでないと思うのですが。よほど激しい運動をして糖分が不足するような状態でない限り食べることによるメリットはないと思います。

寿司のにぎり6貫だと、だいたい熱量400kcal、炭水化物80g、たんぱく質20g程度でしょうか。

これくらいの熱量を消費するのには、歩くと3時間程度、ジョギング(時速12km程度)30分程度ですね。

どちらも食べるべきではないと思いますが、どっちかといったら寿司です。寿司6貫って、おやつってか普通の食事くらいの量ですけど、いいんですか?なにか重労働をしてるんですか?

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る