すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな観葉植物のベスト3とそれぞれ理由も教えてください。
今、観葉植物が欲しいんですが、何買おうか悩んでるんです。

  • 質問者:みいこ
  • 質問日時:2009-08-27 23:00:09
  • 0

並び替え:

1 グリーンドラム・・・マルの葉が可愛らしいからです。
2 アンスリューム・センサ・・・少しだけゴージャスに見えます。
3 オーガスタ・・・くるんとした形の葉が好きです。

  • 回答者:ゆうあ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1サボテンです。とにかく手間がかからないです☆

2ポトスです。まぁ定番ですね。可愛いです☆

3ポインセチアです。葉の色が赤くなったり、緑になったりと不思議です☆一番オススメかなぁ☆

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.オジギソウ  
  触ると動くし、花が綺麗
2.サボテン(丸いやつ頭が赤い花)
  話しかけると元気になる(と信じている)
3.食虫植物(ハエトリソウ)
  ご飯を上げるのが楽しいから

  • 回答者:個人的嗜好 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ベンジャミンゴム
2.ポトス
3.オリヅルラン

いずれも丈夫で管理が容易です。
ベンジャミンは湿度の変化で落葉するので、湿度管理の目安にもなります。
ポトスは挿し木でどんどん増えますし、植え方も吊り鉢にしたりヘゴ仕立てにしたりと色々アレンジできるので、インテリアに合わせて楽しめます。
オリヅルランは小株がよく増えますし、小さな花も咲くので成長が楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は、ドラセナ・マッサンギアナ。
   弱光と乾燥に強いので。かなり強健です。
2は、フィロデンドロン。
   玄関などの光が少ない場所に一番耐えます。大きな葉も魅力。
3は、ドラセナ・マジナータ。
   細葉が涼しそうで、乾燥と弱光に強いです。

  • 回答者:サンセット (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ベンジャミン
 小柄のものは少ないですが、見た目が綺麗なので好きです。ワッサァとした葉のつき方が好きです。

2.ポトス
 時折変なとこからニョキと出てくる葉っぱを楽しみにしてます

3.サボテン
 一番世話がいらないから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ゴムの木・・・つい、幹を傷つけたくなる。

2.ハエトリグサ・・・つい、虫を取ってあげたくなる。

3.観賞用パイナップル・・・つい、手榴弾の様なパイナップルを取って投げたくなる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ウンベラータ
 あんな大きな木が家にあったらいいな~と思います
 でも、けっこう高いんですよね
2 アジアンタム
 昔育てていたんですが、枯らしてしまいます・・・
3 ワイヤープランツ
 これは強くてすごく育てやすいです
 丸い葉っぱがかわいいです
 切って水にさしておくと根が出てさし木できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.モンステラ:葉っぱが大きくて、葉が出るたびにワクワクします。かなりでかくなるのでご注意を・・・
2.ポトス:ハート型の葉っぱがかわいい。定番といえるぐらいよく見かけますね。
3.ワイヤープランツ:寄せ植えによく使われます。葉っぱが全部落ちも復活するし、茎だけ水差ししても根っこが生えてくるし非常に強いです。

  • 回答者:バンボー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.幸福の木 葉っぱが個性的で好きです。
2.ベンジャミン 巻き巻きな茎が好きです。
3.シャムサクララン ハート型のはっぱが可愛すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 クワズイモ

     田舎っぽい名前で親近感があり、光を通す柔らかい葉。
     和を感じる個性があるのに南国風でもあり、
     私の中では だんとつの一位です。

2、 アレカヤシ

     南国を感じるヤシ全般が好きですが、
     アレカには繊細さがある分、風を感じます。
     ただ・・ 私との相性はイマイチで枯らす事が多いです。

3、 モンステラ

     ハワイアンキルトの柄に使われるモンステラだけに
     これまた南国風。
     生育旺盛で子孫分けもし易く、切れ込みのある個性的な深い緑の葉に
     神秘さを感じます。



好きな植物=自分に合う。 とはいかず・・ ”生(命)”を感じます。

観葉植物を置く場所や環境を考慮しながら
選んであげて下さいね。^^

  • 回答者:ガンバちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、さぼてん
2、アロエ
3、金のなる木

水やりが少なくて済むことと、
上手く育てると花が咲きます。

  • 回答者:ターメリック (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.オリズルラン
2.ポトス
3.アイビー

なんたって、丈夫で枯れないのが一番です。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.アレカヤシ
 南国らしき葉の開き方広がり方が見ていても緑鮮やかでとても好きです

2.ベンジャミン
 葉の付き方がとても多くて背も伸びて素敵ですね

3.ユッカ
 太い幹に葉の色と大きさがとてもいいですね。
 金のなる木とも言われていますし。

けれどどれも太陽と風通しも必要で育てるのは難しいです。

パキラが強くて放っておいても成長してくれてパキラはいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位 サンスベリア・・・見た目もシュっとしてキレイだし、お部屋の空気を浄化し、マイナスイオンを発生するってところが、お部屋におく観葉植物としては最高ではないかと・・・。

2位 アジアンタム・・・見た目が繊細で可愛い感じがする。ちょっとでもかわいいので小さい容器に入れて、テーブルやカウンターなんかにチョットかざるのに向いてる感じがします。

3位 ポトス ・・・・ベタだけど・・・。とにかく育てやすい。

  • 回答者:初心者ガーデナー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る