すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いつもだらだらと無駄な時間を過ごしていることが多いのですが、
気が引き締まる言葉や、考え方があれば教えてください。

  • 質問者:こばやし
  • 質問日時:2008-06-29 18:52:11
  • 0

一秒一円、と考えております。

  • 回答者:銭ゲバ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気が引き締まりました!^^

並び替え:

無駄な時間を過ごしていると思うことが無駄、
有意義にゆったりとした時間を過ごしている、
と思えばほら、ぐーたらも楽しくないですか?
人生オンとオフの切り替え大事ですから、
だらだらするときは心の底からだらだらしないと、ですよ♪

  • 回答者:rinka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食う寝る遊ぶ(笑)
しかーし、時は金なり!

  • 回答者:金 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートなら別にいいんじゃないですか?
仕事でシャキッとしていれば。
私も今日はだらだらしていました。

  • 回答者:FF (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オフの時はだらだらとした生活でいいと思います。
24時間気の張った生活は負担です。
仕事中などのオンタイムとオフタイムの切り替えのためにだらだらすることは無駄ではないと思います。

  • 回答者:ちか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でだらだらしていると思えるうちは大丈夫です。思いっきり無駄に過ごしてもリフレッシュできるのではないでしょうか。
問題なのはだらだらしているのにそれに気が付かないで、自分はよく働いていると思い込んでいる場合です。
明日からまたシャキッとすればよいではないですか。

  • 回答者:だら子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄な時間というのは余裕ある時間とおきかえる事が出来ます。

毎日、せわしなく生きている人が多数いるなかで、時間に余裕があるというのは嬉しいことだと思います。そういう風に考え直して行動すれば、いいとおもいますがいかがでしょうか。

余裕ある時間というのが「ダラダラ」としているのか「ノンビリ」しているのかは考え方の違いだと思います。無駄に過ごしていると考えてしまうから後ろ向きになってしまうのであって、前向きに考えて行けばいい結果になると思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も時間がだらだらとながれていってるみたいでもったいないと・・・かといってどうすることもできなくて・・そんなとき、「ありがとう」って言葉を何回も言うことでありがたい現象が自分に返ってくるという話を聞きました。
ありがたいという言葉の波長が宇宙に充満していてありがたい波長を出した時合致して自分のところにかえってくるというのです・・・
3年8か月前に聞いてからやっていますが先日1000万回達成しました。毎日1日も欠かさずこつこつテレビをみながらでもお風呂にはっていてもとにかく「ありがとう。ありがとう。」と・・コクヨの数取り器でカチカチやっています。ありがとうを言うとき心をこめなくてもいいんだそうです。今は1日平均7000回くらいですが20000回言えることもあります。なにか1日が穏やかに過ぎていくような気がします。カイカチやりはじめてから自分に自信がもてるようになりました。

  • 回答者:たて (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄な時間を持てるということは、ゆとりある生活ができていると思えばいいと思うんですが…

  • 回答者:えいじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフォメーションアナリストの川村渇真氏の『知性の泉』に一つの考え方が書かれています。 ご参考にどうぞ。
因みに、URLは↓です。
http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/WK/WK124.html

  • 回答者:乱坊 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいじゃないですか。人生充電も大事。いずれ大きく飛躍の時も来る!(かも?)(~_~;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「無駄な時間」であったかどうかは、
人生の結果を見る時にしかわかりません。

「無駄」と思えば「無駄」ですし、
「有意義」と思えば「有意義」になります。

時間や利益の効率だけを求めがちな「社会の物差し」と、
どんな人生を送りたいかの「自分の物差し」は、全く別のものです。

「あなた」は「あなた」であればいいのです。

  • 回答者:bozu (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「時は金なり」
人間の一生は永いようで
短いので、暇な時は
読書でもしよう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る