すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

夫婦ともども、国民年金を支払っています。今まで社会保険に一度も加入したことがありません。将来年金金額が不安なのですが、個人年金に詳しい方、よさそうな物がありましたら教えてください。

  • 質問者:ゆさの
  • 質問日時:2008-06-29 22:53:18
  • 0

はじめまして。

現状の制度では、国民年金だけでは必ず不足しますよ。
現在のシステムでは、将来の年金額をUPするには2通りの方法があるかと思います。

1.国民年金基金にも加入すること(どこまで受給額が上がるかはご年齢次第ですが・・・)

   http://www.npfa.or.jp/about/kakekin/index.html

2.民間の個人年金に加入する方法もあります。個人年金は払込金額が大きくなるほど将来貰える年金額も違って来ます。ただ、年金は保障ではありませんから、万が一のことが起こった場合、全額帰らないケースも珍しくありません。かんぽ生命でしたら、「定期年金保険」でしたら万が一のことがあれば掛け金は全額帰ってきますが、年齢によりかなり入れる年金が限られてきます。

   http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/nenkin/prd_lu_nkn_teiki01.html

あとは積み立てや養老保険などです。

参考にしてくださいね。

  • 回答者:元外交員 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人年金保険は、大きく分けて、定額と変額があります。

定額年金保険 
契約した段階で、将来受け取る年金額が確定するもの。インフレーションなどへの対応がしにくいといった問題もある。積立保険(貯蓄性が高いタイプの保険の総称)の代表格

変額年金保険(投資型年金)
1990年代に現れた個人年金保険で、投資信託の制度を取り入れたものである。基本的に契約者が保険の運用に対する指示を行い、その成果に基づいて年金額が決定する。元本の保証は基本的になされないため、自己責任に基づく年金制度といえる。ただし納付額の100~110%等、年金原資の最低保証を定めたタイプも生まれてきている。
また被保険者が死亡した場合は、最低でも納付金額分の死亡保険金が支払われる。
一時金を一括して納めて運用する一時払い型の商品が圧倒的に多い。

おすすめ商品

定額年金保険は、
年金保険市場で確認してください。
http://nenkin.hokende.com/index.html

変額年金保険は、
ING生命保険会社の一時払変額年金保険(07)A型
(手数料は高いが、最低保証額がステップアップ)
http://www.ing-life.co.jp/va/07_a_muf/index1.html      
取扱募集代理店、みずほ銀行 三菱東京UFJ銀行 、りそな銀行 、ゆうちょ銀行 、郵便局 など

  • 回答者:sparrow (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は社会保険を定年退職するまで払い続けていました。45歳の時に不安で調べてもらったのです、そのときはこのくらいあればどうにか生活できると思っておりました。ところが、政府は厚生年金を国民年金と同じようにしてしまいましたので、定年後の今は生活費(住宅費/公共費/食費/生活費/介護保険/その他)にとられると無きに等しくなります。国民保険だけでは生活できないでしょう、積み立ての保険のようなものを始める事をお勧めします。無理をしないでも将来まで長く積み立てれば、少しは楽になると思います。保険会社/簡易保険、いづれも毎月積み立て出来るようなものがあるはずです。即急によく話を聞いて始める事をお勧めします。

  • 回答者:mimi (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る