すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

アイロンかけずに、洗濯のしわをきれいにする方法はありますか?市販のしわすっきりとか買って試しましたが、全くといっていいほど、効果が見えません。パンパンと手で叩いたり、バシバシ振ったりはしていますが他にいい方法があれば教えてください。

  • 質問者:ペコ
  • 質問日時:2008-06-30 00:21:22
  • 1

並び替え:

他の方も書いていらっしゃいますが、
何と言っても、脱水を軽めにすることです。
脱水時間の調節ができない、とのことですが、
洗いとすすぎだけで止めることも無理なのでしょうか?
もしそれが可能なら、弱で1~2分の脱水でOKです。
(このくらいの時間なら側についていられると思います。)

室内干しの時は無理ですが、外に干す場合なら、
水がポタンポタンと滴るくらいで干したほうが、
ワイシャツでもシワなしで仕上がります。

柔軟剤もしわ取り効果のあるものにするとよいかもしれません。

あと、しわ取りスプレーですが、
濡れているうちにスプレーすると、
乾いてからスプレーするよりは効果があるように感じます。

  • 回答者:まこぴー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の妻は洗濯済みの洗濯物を20分間乾燥機にかけて温かい内に素早く皺を伸ばして干すことで大抵のアイロンがけが不要なほどになっています。私のワイシャツもアイロン掛けしている姿を見たことが無く、アイロン掛けしていなくても着られます。

  • 回答者:よしべえ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
昔は乾燥機もってたんですが、今は残念ながら、乾燥機もってないんですぅ~(ToT)/~~~
でも、奥様のことを書いてくださってるので、男性なんですね。この質問に答えていただいて嬉しいです。ありがとうございます。また、乾燥機ゲットした時には、試してみます(o^-')o

夏場でお天気がいい日なら、脱水時間を短くするといいですよ。
脱水をかけすぎるとどうしてもしわが伸びにくくなってしまうと思うので。
それから、洗濯が終わったらすぐに干すのも大事かもしれませんね。

梅雨の時期では、生乾きになってしまうので、しっかり脱水した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:とも (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
私の持ってる洗濯機には、強中弱みたいな3パターンの設定しかなくて(ToT)/~~~
脱水時間だけ短くする機能がないんです(ToT)/~~~
洗濯終ったら、すぐに干すの大切ですよね。しわもそうだし、匂いも放っておくとしちゃいますもんね(o^-')o

ズバリ、我が家にはアイロン自体ありません。
でも、主人のワイシャツも家庭で洗って普通に着て会社に行っています。
(もちろん形状記憶ですが)

洗濯の際やっていることは洗濯機が脱水で止まるたびに(洗剤を入れて洗った後と2回すすぎをするので、計3回)、一度洗濯物をほぐすことです。
わざわざ一枚一枚出してパンパンすることはありません。
しわになりやすい素材のものだけを引っこ抜いていくだけです。

そして、終わったら速やかにパンパンして干します。
洗濯機の中に入れっぱなしにすると、すぐにしわになってしまいますよ。

本当は服にはあまりよくないのですが、ワイシャツはスソをピンチでとめて干しています。
以前はハンガーでほしていたのですが、スソをとめて干すほうがワイシャツ自体の重さでしわが伸びることに気が付きました。
(高級なワイシャツには向きません!我が家は、主人がすぐに食べ物をこぼしてしまい、しみになったら交換なので安いワイシャツを買っているのでできる技かもしれません)

もし興味があったら試してみてください!

  • 回答者:ずぼらっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
大変丁寧にご返答いただいて嬉しいです(o^-')o
室内と屋上の間に洗濯機があるので、なかなか脱水のタイミングにはりついていられないのですが、脱水の瞬間に間に合ったら、是非やってみます(o^-')o

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る