すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

信じてもらえないかもしれませんが、昨日の深夜蝙蝠が家に出ました。声にならない悲鳴って言うものが出ました・・配水管とか通ってくることってあるんですか?

===補足===
予想していた以上に皆さんの蝙蝠のお話が聞けてびっくりです。
コメントをお返しする限界のため、この質問は今夜の24時くらいには終了します。

  • 質問者:本当なんです・・
  • 質問日時:2009-08-31 11:38:06
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

満足度をつけるのが遅くなり申し訳ありませんでした。
回答いただいた皆様ありがとうございました。

並び替え:

配水管は未経験ですが、窓に張り付いていたことは何度か。
よく顔を見ると可愛いんですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるんでしょうか??

家の中に入ってきたことはありませんが、

蝙蝠なんて珍しくないです。

割と都会(神奈川)でも、普通に飛んでるの見ますよ。

まあ、家に入ってきても不思議じゃないと思う。

  • 回答者:蝙蝠 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは何度かあります。
2Fの部屋のドアを開けたら急に出てきてビックリ。
窓を開けて追い出しました。
ウチは窓を開けっぱなしにしていたせいだと思います。
配水管から通ってくるかは分かりませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配水管は通らないと思いますが、屋根の狭~い隙間なんかは簡単に入れるみたいです。
もともと人里を好む動物なので、屋根裏に住み着いたりするようですが、群れる性質もあるので
たいてい大挙して住める山などに居をおちつけるみたいです。
うちは住宅街と工場町の間ですが、夕方はいつも群れで飛び回ってますよ。
むやみに噛んだりしませんし、人を怖がりますから、窓を開け放って我慢していれば
そのうち出て行きますよ。私はかわいくて好きです。

  • 回答者:gd (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないです。都市部の川でも夜飛んでますよ。

  • 回答者:ff (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちにも何度かでました。
配水管、では無いでしょうが、どこかから入り込んだんでしょうね。
羽をたたむとかなり小さいですので、入ってこれるのでしょう。
父が虫取り網で取って、外に出すのですが次の年にも出たりするので
家の中で繁殖してるのかも……(考えたくない)
夏場に出る気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府の住宅地ですが、古墳のお堀に虫が湧くためか時期によっては数十匹も
古墳近辺の上空を群舞するのが通例になっています。
あれだけいたら、一匹くらいうっかり者が迷い込んでもおかしくないですが、ときおり
住宅の上まで飛んでくるのは見るものの幸い家に入ってきたことはないです。
人間にとっては虫を食べてくれる益獣ですが、なかなか理屈では割り切れないでしょうね。

  • 回答者:skydon (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいたら、そうなると思いますね。
びっくりしますね。怖いです。
配水管からって聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、夜玄関を明けたら入ってきました。最初は、小鳥かと思いましたが、蝙蝠でした。相手は、超音波探知機能を持っており、追い出すのに一苦労でした。今、蝙蝠の超音波探知機能を使って、地雷を探知できないか、研究しています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中にでるのはびっくりしますね!

主人の実家(自然が沢山というところではないのですが)付近は夕方や深夜 電柱などのまわりを飛んでいることがあるようです

私は実際に見たことがないので本当にびっくりしました
何か対処されましたか?
自然に出て行きましたか?

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は考えられる隙間を埋める?作業を行っています。
心配してくださりありがとうございました。

声にならない悲鳴・・・・わかります。毎日私もひえ~~って気持ちです。
お盆前頃には、窓枠(外ですが)にあかちゃん蝙蝠がべちゃって落ちて?死んでました(ぎぇ~)  この蝙蝠たち、どんな行動してるんだろうって思いながら夕方とか朝早く家の外に出て見ていたら、すっごい早さで家の周りをぶんぶん飛んでます、で!!!なぜか家の屋根の隙間にすっって入ってくんです。そういえば、屋根の辺りでいつもがさがさいってるな~って思ってたのはハトじゃなくて蝙蝠だったんだ!ってその時わかりました。
その家に入る隙間は5mmもないような隙間なのですが、すっって上手に入るんです。
窓を開けてると絶対に家の中に入ってしまうほどの勢いなので、我が家は全部の窓に網戸をしてます。
配管からではなくて、ちょっとした隙間から入ったんだと思います。

蝙蝠の顔ってよ~くみるとすっごいグロテスクです。(死んでいた赤ちゃんの処理に困りました)

  • 回答者:気持ちわるいよ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に蝙蝠入ってきたら、怖いですね。
家にも入ってきたことがありますが、どこからかは分かりませんでした。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。どこからで入ってきます。
私は田舎なので、夜うるさいくらい飛んでますし
家の中にも入ってきます。
部屋の隅っこに昼間じーーーっと止まってることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配水管から来たことはありませんが、家の屋根の隙間に住みついています。

夕方うす暗くなると空をすごいスピードで飛び回っています。

夜中はなにやらキーキーと声をあげていますし、家の外壁には糞がくっついているしで、

結構困っています。

先日は網戸にしがみついていました。顔はかわいいんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に蝙蝠入ってきたら、
きっと誰でもパニくりますよね。

家に入ってきたことは無いけど、
しょっちゅう家の回り飛んでるんで、

どこから進入してくるか分からないですw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところでは、夕方になると超音波の様な声で自宅の周りを飛び回っています。
配水管から入ると言うのは見たことはありませんが、物理的には可能と思います。
羽を広げたコウモリは、体が大きく見えますが、羽を閉じると子供の拳くらいの
胴体です。
近くで見るとかわいらしい顔をしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家にも蝙蝠が1匹入り込んで来たことがありました。洗濯物を干したり、取り込んだりするときに開けた2階のベランダのドアから入ったようです。1匹だけで入り込んでくるような蝙蝠は、どこか具合が悪いようです。部屋の壁にはりついて動かないので、捕まえて外に逃がしてやりましたが、ちょっと飛んだだけで道のうえにとまってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝙蝠こわいっすかー

田舎では戸袋に住んでるなんて話もありますよ

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中に入ってきた経験は一度もないですが、信じられないです

  • 回答者:のっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前 エアコンの中から出てきた事があります。
えっ? ドコから進入???
ってびっくりデス。
なので配水管から ありえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コウモリが、配水管を通ってくるというのは聞いた事がないです。そもそも、日本に生息する小型のコウモリ(小翼手亜目)は、超音波を出して現在位置を把握しており、あまり視力が良くないタイプなので、狭い配水管の中を通る事は不可能だと思います。玄関や窓などのちょっとした隙間から進入していると思われます。雨戸、屋根裏などにある空気口、屋根の隙間などから進入してコウモリが巣を作ることもありますね。ちなみに、私の地域では、夏になれば普通に飛んでいるので、コウモリは、全く気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてもらえないかもしれませんが、家にはしょっちゅう蝙蝠が入ってきます。
この蝙蝠は本当にどこからでも入ってきます。
今にある、換気扇から入ってきたり(回していても、隙間があれば入ってきます)
エアコンの配管(?)から入ってきたり
ちょっとした隙間から入ってきたりです。

昔は怖がって逃げるだけでしたが
旦那が夜勤のときは子供を守る?為
いつも虫取り網を用意してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではないんですが、お隣さん(マンションの9階で角部屋)の家に蝙蝠
が出ました。部屋の中からガサガサって音が聞こえたらしく、ふすまを開けると
小さい蝙蝠が飛んでいたそうでかなり驚いてお隣さんが我が家に来ました。
夜だったから朝になるのを待って管理人さんに連絡して、追い払ってもらいました。
管理人さんも何でマンションの9階に蝙蝠がはいってくるかなぁ~って不思議がっていたんですが、考えられるのは小さい蝙蝠だったから
ベランダの空気穴?(換気扇の空気の通り道)から入ったんじゃないかなぁ~って
言っていました。
我が家じゃなくて良かったですがほんとに驚きますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられますよ〜。
私は大阪市内ですが、夕方住宅街の電灯のところに何匹か飛んでますもん。
小学生のとき怪我をして校庭にうずくまって(?)いたのをクラスで手当して怪我が治るまで暫く飼ってましたし。
排水管からはあがってこないような気がします。
窓とかちょっとした隙間から入ったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コウモリ信じれますよ^^

田舎なのでたまに家に入ってきます。

普通に窓から迷い込んだり・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝙蝠は、古い家に住んでいたときに
3度部屋に入ってきたことがあります。
本当に驚きますよね。
多分、ちょっとした隙間から入ってくるのだと思います。
我が家は雨戸の穴から入ってきていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも建物的には古いです(団地なので)
でもでも、3度耐えていらっしゃるところがすごい・・・
私は昨日のことだけでもう引っ越したくて仕方ないくらい怖いです・・・
ちょっとした隙間をふさぐ作業を現在進行中です・・
ありがとうございました。

意外と夕暮れ時は飛んでるようです。うちの屋根に何かいて、棒でつついたらこうもりでした。

  • 回答者:いすかす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つついてみたら・・・という勇気をすごく尊敬します・・・
私は。ただただ恐怖で気を失いそうになるのを止めるのに必死でしたから・・・
外で自由に飛んでくれるのはいいのですが、家に入ってくるのだけは勘弁して欲しいです・・・
ありがとうございました。

蝙蝠が部屋で飛んで、娘が大声を出したのを思い出しました。
うちは結構都会ですが、近くに大きな木のある神社があります。
そこから飛んできたと思いますが、娘が網戸まで開けっ放しにしていたようです。
エアコンの銅管の孔などからも入ってきますよ。
また、雨戸のなかに巣を作ることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨戸の中に巣を作る・・・なんて、想像しただけで失神してしまいそうです・・・
娘さんの気持ちがよーーーーーーくわかります。
私も昨夜トイレで叫びましたもん。
家の中には入ってこないで欲しいです。。。
ありがとうございました。

うちは地方都市で、夕方になるといっぱい飛んでますけど、
家の中に入ってきた経験は一度もないですね。
見てみたいものです。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕方飛んでいるのさえ今まで生きてきた人生の中で見たことなかったのに、
深夜起きたらトイレにいたんです。。。
姫ちゃんさんのその怖いものみたさがうらやましいです。。。

本当なんです・・・・・さんの家がどういう構造なのかわからないので、何とも言えないですが、以前住んでいたアパートでトイレの窓を閉め忘れていたら、そこから入ってきました
ヒェ~の世界でした
それも池袋駅まで電車で20分の新興住宅街だったんですけどね
ゴキブリにしたところで、窓から飛び込んでくる事もあるし、集合住宅などでは配管を伝わってやってくると言います
こうもりくんもその可能性はありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜3時頃トイレに起きたら、トイレにいたんです!!
声にならない悲鳴を上げてしまいました・・・
こちらは大阪なんですが、東京でもいるんですね。
も、こわくてしょーがないです・・・
ありがとうございました。

コウモリなんてすごいですね。
ちょっとうらやましいです。

以前岐阜県に旅行に行った時、
宿の裏にある井戸のところにコウモリがいて、
夜泊まっている宿の窓の下にいたことがあります。

本当なんです・・さんのところには、
配水管を伝ってきたのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う、うらやましいですか~???
私は怖がりなのでまだどきどきしています。
怖くて、あらゆる隙間をさえぎる努力をしている途中です・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る