すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

年末あたりから お風呂に蝶バエを見かけるようになって どうしたものかと思っています。
先日、バルサンたいてみましたが、2~3日後にまた出てきました。

うちのお風呂はユニットバスですが、窓がなく 浴槽と洗い場に隙間があるタイプで 裏のほうがおそらくかなり汚れていると思います。
やっぱり、プロの清掃に頼んだほうが良いかと迷っています。

  • 質問者:みーころ
  • 質問日時:2008-03-12 16:06:15
  • 0

チョウバエは配水管に湧いていることが多いらしいです。一軒家ならお宅のみの原因かもしれませんが、マンション、アパートの場合、同じ配水管を使う列のお宅なら全戸に発生していると思います。管理会社か大家さんに相談して、プロの清掃をされる方が徹底駆除になると思います。

余談ですが、チョウバエって昔のテレビゲームにあった、ギャラガに似ていると思いませんか?同世代で、チョウバエの話題になると、通称はギャラガで通っちゃいます。

  • 回答者:mihoring (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さっそく、お返事ありがとうございました。
マンションなので、去年に 実は管理会社へ問い合わせしました。丁度、配管の消毒をするのでその後も発生するなら連絡くださいと言われていました。
ただ、他の家からは特に連絡はないとのことだったので、我が家だけと思い込んでいました。

そうですね。とりあえず、管理会社へ連絡してみます。それから、対処を考えたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る