すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

私はバロックの音楽が大好きです。
おススメの曲があったらご紹介願います。
よろしくお願いいたします☆

  • 質問者:テレ
  • 質問日時:2008-06-30 02:17:12
  • 0

並び替え:

ブランデンブルグ協奏曲
トッカータとフーガ
四季の夏/冬
ってところです。

  • 回答者:とむ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もブランデンブルグ協奏曲は好きで、よく聴いています。
バロック音楽を聴いていると、なんか落ち着くんですよねぇ☆
ありがとうございました。

バロック音楽と一口に言っても沢山の曲が有って迷っておられるのだと思います。確かに作曲家によっても時代や土地柄によっても曲の雰囲気は違ってきます。そこで、「バロック音楽名曲集」と銘打たれたCDを何枚か聞いて好みの作曲家を見つけてその人の曲を集中的に聴いて見られることをお薦めします。私はちなみにJ.S.バッハのマタイ受難曲が好きで、カール・リヒター指揮の1959年録音のものがお薦めです。

  • 回答者:よしべえ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、ヘンデル・バッハ・テレマンが好きなので、ドイツ系のバロックが特に好きです。
カール・リヒター指揮の1959年録音、と指定されているほどのマタイ受難曲、是非今度探して聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

バッハの”主よ人の望みの喜びよ”が好きです。
それからアルビノーニの”アダージョ”

どちらも多分聞いたことはあると思います。

バロック音楽の小品集みたいなものには、大抵入っているのではないかな。

  • 回答者:かりん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルビノーニのアダージョ・・・
曲と名前が一致しないので、今度探して聞いてみます!
ありがとうございました。

バッハの「ブランデンブルク協奏曲の第6番」は、
なんだか、晴れた日に馬に乗ってパッカパッカ気分も弾んでるような明るい曲で、落ち着きながらも楽しい曲です♪

「第4番」はテンポが速くなって、同じテーマがずっと続きますが、短調になっても楽しく綺麗で、掛け合いがおもしろい曲です♪

  • 回答者:てんてん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もブランデンブルク協奏曲は大好きです。
確かに、明るくて、乗馬しているようですよね!
ありがとうございました。

ビバルディの四季、海の嵐

ヘンデルの水上の音楽、王宮の花火の音楽

バッハの管弦楽組曲(G線上のアリアも含まれてます)などが好きです

懐かしい響きや聴いていてすがすがしさを感じます

  • 回答者:ゆきたん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も水上の音楽は大好きです。
演奏したときも、とても楽しかったのを覚えています。
ありがとうございました!

好きな曲は「カノン」(パッヘルベル作曲)です。

美しいメロディで、「カノン」の名が示すとおりのカノン。

しかし、この和音の進行は後々の曲に多大な影響を与えたと言っていいでしょう。現在のJ-POPなどもこの進行が取り入れられている曲がいくつもあります。

いろんな演奏、アレンジがありますが(合唱曲「遠い日の歌」にもなっています)一番好きなのはジョージ・ウィンストンのピアノの曲です。

  • 回答者:ごんべ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カノン、とても良い曲ですよね。
私も大好きです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る