すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

酒マニアなんですけど、みなさんは好きな日本酒はありますか。俺は〆張鶴が好きです。

  • 質問者:aa
  • 質問日時:2009-09-01 14:48:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ホント色んな酒蔵が色んな酒を出しているんですね。ありがとうございました。
貴重な情報もありがたかったのですが、読んでいて酒好きの皆さんの思い入れが感じられ、そのこと自体が楽しかったです。ほんと、酒好きが集まりましたね~!ばんざーい!
ありがとうございました。

〆張鶴の何を飲まれているのかな?
私は、「雪」「月」ですね、その上の純は少し高いので、特別な時だけですね
他には、吉乃川も好きです。
全て定価で、蔵元/紹介先から送ってもらってます。

この質問を見て、切れかけてた事を思い出し、雪X2,月X2、朝日山・千寿盃X2を、
今、注文したところです。
送料別で、12,500程度になると思ってます。

===補足===
色々と酒蔵/販売店とあり、、
http://www.sakesake.com/topN.html
ここで、吉乃川の極上シリーズ/〆張鶴/八海山/朝日山 等
http://www.yosinogawa.co.jp/
此処は蔵元、でも扱ってないものが上の店で
http://www.rakuten.ne.jp/gold/echigo/
此処では、色々と楽しみながらって
そんな感じです。
吉乃川からは何時も年賀状等、色々な案内も貰ってますが、流石に遠いので行けない
ってところで買ってますね!
上2つは、マイナー?

  • 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純が好きですね。でも月どまりのことも(笑)。
おおー、リッチでいいですね!

並び替え:

八海酒造の「八海山」が好きです

  • 回答者:さや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ザ土佐鶴が好きです

  • 回答者:たけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は越の寒梅がだいすきです。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越乃寒梅が好きです。冷で。フルーティーで美味しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花春 吟醸酒が好きです。
スッとしていて冷やして呑むと最高です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄桜ですね、いつもこれです。

  • 回答者:酒 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介がてらになりますが、千葉県の地酒 木戸泉の純米酒 醍醐です。最高です。
私は兵庫に住んでいて酒には結構 うるさくも無いですが・・
まあ、そこそこ物言いのタイプです。ひょんな事から仕事で千葉へ出張に行きました。
大人にとっては何も無い千葉でしたが、何となく入った飯屋に置いてたのが木戸泉。
 これが木戸泉のお酒との出会いでした。酒が好きな方なら多分、はまりますよ。
本当に衝撃さえ覚えてますし、いつかブレイクするんだろうな?と思っています。
プレミアとかでは取り上げてもらいたくないのですが、
酒を呑む皆さんに絶対、呑んでもらいたいです。一回は口にしてもらいたいです。
AFSと言うお酒もあります。ここまでくると酒というより本当にSAKEです。
ハマる同士が出てほしいです。

http://www.kamata-nomoukai.com/corner-1/kura/kidoizumi.htm

===補足===
コメントありがとうございます。ブレイクしている越乃寒梅(本醸造)、久保田(千寿)、
〆張鶴(月)、八海山等は、うん 確かに人気があるのは理解できるし美味しいです。
もちろん呑みましたし購入もしています。 しかし、なのです。正直、馬鹿にしてましたし、
地元じゃ人気です。って言われて、地元で地酒が人気なのはよくある話だ。
って思い、それに、この色って日に当たって酸化でもしたの?って感じで一口・・??
えっ?美味しい?ってか、かなりいけるけどプレミア?じゃないですよね。って感じでした。
隠れたお買い得ってのが嬉しいです。もう広めたくないですけどね。

  • 回答者:黄金色の酒 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと、興味あるんですけど!
飲むならブレイクする前!ですよね。

補足どもども!
ますます興味が!!
ありがとうございます。秘密にしましょうね!

「亀岡酒造 銀河鉄道」
シャーベット状で飲みます。ちょっと高いのでめったにのめれませんが、飲んだらたまりません。
http://www.chiyonokame.com/online/sake/ginga.html
http://www.web-japone.com/S_tiyonokame.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祝いの時とかによさそうですね。普段飲みにはちょっと・・・(笑)。

好きな銘柄は数有る中でも、土佐鶴の「ザ・土佐鶴」が大好きですが、ちょっと高いので、一升の樽を購入しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、新潟の「越の白梅」が好きです。

アッサリ・サッパリ・スッキリしていて飲み易く、価格もそれ程で無く、
酒の肴にも合い易く感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアという域にも及ばなければお酒の知識もないのですが、
長崎にある福田酒造の、福鶴赤心。

古代赤米で造られたほんのりと、桃色をしたお酒です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は久保田の千寿が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒大好きです。
地酒生原酒が大好きですから半年ほどしか飲めませんが、毎年待ちわびています。
日本酒の美味しさは有銘・無銘に限らずその酒が造られた気候風土で、同じ地域で作られた肴とともに味わうことが、一番その酒の味が引き立って最高の味を引き出されます。
新潟や灘、伏見など銘酒といわれるものは数限りなくありますが本当の美味しさは地元で飲むことと心得ています。
滋賀県に住んでいますが近くは伏見の酒は知る人は多いけど、滋賀県は隠れた銘酒の産地で以前は桶買いといって仕込みの桶ごと伏見の酒元が買い取ったなどの話もあるぐらいです。
滋賀県名産のふな寿司を肴に飲むのが最高の飲み方です。
銘柄はあえて書きませんがたくさんあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふな寿司!聞いたことあります。
地元で飲むと美味しいですよね。
オリオンビールでさえ、沖縄で飲むと美味しかったですし。

昨年山陰を旅したときに飲んだ「強力」(ごうりき)というお酒が美味しかったですね。なんでも幻の酒米「強力」を使っているというマニアにはそそられる話ですが、その名の通り力強いどっしりとした旨いお酒でした。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 香住鶴 が好きです。
他に 竹泉・小鼓 など地酒が好きです。

  • 回答者:名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田の「飛良泉」。
山廃吟醸がお奨めです。

  • 回答者:いたりあのめたせこいあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「香住鶴」が好きです。
兵庫の地酒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟 久須美酒造の『純米大吟醸 亀の翁』です。

http://www.yukinosake.com/04-17-kiyoizumi-junmaidaiginjokamenoo.html

この酒を最初に飲んだのは10年程前でしょうか、その美味さに衝撃を受けたものです。
日本酒好きで色んなお酒を飲みましたが、これを凌ぐお酒には未だ出逢っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにうまいですか。高いけど飲んでみたい!

賀茂鶴
 長い間愛飲していたのですが、全国区になってから味が落ちた様に思います。
現在は正月だけですが、「五橋」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〆張鶴いいですねぇ~♪では、ちょっと変わったところで、月の桂の濁りはいかがでしょうか?特によく冷やした上澄みをくいっと^^;瓶内発酵しているので、発泡酒のような楽しみ方ができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発酵しているやつ、好きですよ!

富山の「米の芯」というお酒♡

  • 回答者:トルバトール38 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、呉の酒造メーカー千福が出している、千福の辛口が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんには及びませんが、私は「久保田、千寿」を愛飲しています。正月だけ『万寿』を味わっています。

  • 回答者:へきじゅ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「松竹梅」が好きです。
味もそうですが、縁起が良さそう
と言うのもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ノ蔵の特別純米酒 辛口が好きです。
ちなみにここの日本酒リキュールのひめぜん、すず音もおいしいです。
(こちらは女性向きかな)
私は常温でコップ酒、かみさんはリキュール、たまに晩酌しています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「呉春」が好きです。
大阪府池田市の地酒です。
冷でのむとおいしいですよ。
口当たりがやわらかく飲みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒は好きですが、飲みすぎると太るので最近は控えています。でも寒くなってくるとどうしても熱燗をキュットいきたくなりますね。ちなみに〆張鶴は私も大好きなお酒です。燗して飲むのはもったいないので冷して飲みます。燗で飲むのはもっぱら吉乃川の厳選辛口か朝日山の百寿盃がおすすめです。地元新潟の酒ばっかりですいません。

  • 回答者:pono (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大七酒造の妙花闌曲が好きです。

大七酒造の日本酒はどれも好きで通販で購入しています。
妙花闌曲は限定商品で売り切れも多いですが、他には真桜も好きで買います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、黄桜が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城産 山桜桃(ゆすら)純米吟醸 無濾過 生々 というお酒お薦めですよ!
ちょっと甘めで、口当たりがいいです。
是非試飲してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〆張鶴ときましたか。 通ですね。
私は 八海山が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る