すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

主人がお酒好きなので、プレゼントしたいと思ってますが銘柄や味などが気になります。

おすすめの日本酒(冷酒)教えてください!

  • 質問者:よろぴく☆
  • 質問日時:2008-07-18 09:30:31
  • 0

並び替え:

八海山、超辛口でさっぱり、夏にぴったりです^^

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県藤枝市の喜久酔が好きです。

都内でも置いてあるお店ありますよ。

  • 回答者:杜氏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒は好みが分かれるので、難しいですね。

酒屋さんに、ご主人の好み。
辛いのが好きとか甘いのが好きとかを伝えて
選んでもらうのがよろしいかと。

自分が好きなものが、必ずしもご主人が好きなものとは
いえませんから。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田の酒が大好きです。
そのなかでも飛良泉(ひらいずみ)というお酒が
お奨めです。
ぜひ一度試してください。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味は個人の好みで千差万別だと思います。
銘柄は知名度が低くてもおいしいお酒は沢山あります。
お酒を冷蔵庫で管理している酒屋さんなら相談すれば間違いないお酒を
紹介してくれます。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形の日本酒 「十四代」です。 数種類ありますが、どれも香りが最高です。ただ、通常のルートでは買えませんが・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から飲んでみたいと思っていた
「醸し人九平次」(かもしびとくへいじ)
この前居酒屋さんで飲んだらすっごくおいしかったです。
名古屋の萬乗醸造さんのお酒です。
お値段は少々はりますが日本酒嫌いのフランス人もこれならいける!
とパリの三ツ星レストランでも出しているようです。

  • 回答者:ミケシマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒といえば、米所新潟!

有名かつ美味しくて手に入りやすい地酒は
久保田、越乃寒梅、雪中梅、〆張鶴、八海山等でしょう。

どれも美味しいのですが、個人的には越乃寒梅を特にオススメします。幻の銘酒とうたわれ、地酒ブームの先鞭をつけた有名酒です。すっきり辛口で、夏にはぴったりの日本酒です。

  • 回答者:takataka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期なら蔵元から直送してもらえる生原酒などどうですか?
黄桜さんが出してるセットがすごく美味しくてお勧めです。
中元ギフトカタログなどにも載ってるので普段よりも手に入りやすいです。

  • 回答者:minamon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田酒なんかどうでしょう
http://www.densyu.co.jp/

幻の日本酒と言われ、地域によっては手に入れにくいですが
本当に美味しいお酒ですよ

  • 回答者:もてぃこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ やっぱり、久保田の 万寿 でしょう・・・

でもなかったら 千寿 百寿 だんだん下がってでますが。

お値段次第ですよね。

八海山 もお勧めですよ。

  • 回答者:ロコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石田屋 天皇陛下も飲んでるそうで
一度飲んだが美味しかった

  • 回答者:飲み助 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、定価で買えるお酒と言う事で(但し、店によってはプレミア付きかも?)
・〆張鶴(下から、花・月・雪・純・吟醸)とあります。。1900円~5000円
・吉乃川(極上シリーズの吟醸/純米(2540円)、他にも沢山、美味しいのはあります。)蔵元では極上シリーズは買えませんが。。
この辺りが、自分で飲んでてお薦めできるものですね。
新潟のお酒です。
八海山もすっきりしたものですね、定価で買えます。

本醸造以上のもの、出来れば、純米、吟醸を買えば、飲めない人でも、間違いなく美味しいものが買えます。

  • 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「獺祭(だっさい)」はいかがでしょう?

山口県の旭酒造が造っています。

口当たりの良い冷酒ですよ。

ネーミングもおしゃれです♪

  • 回答者:カワウソ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の月の桂は、なかなか手に入り辛いのですが、美味しいです。
若干発泡する濁り酒です。

  • 回答者:桂子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は個人的には天狗舞がオススメです。
母とよくこれで晩酌しています。

  • 回答者:太り人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八海山

これ 最高です。

凄く飲みやすいし 飲み応えもある逸品ですよ。

  • 回答者:のんたん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る