すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

運動不足で、たまに駅まで歩くだけで翌日は筋肉痛です。
主婦が手軽にできる運動をご存じでしたら教えてください!

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-06-30 09:43:04
  • 0

並び替え:

運動不足とわかっているのなら、継続して運動するようにして下さい。慣れるまでは筋肉痛との闘いですが、1週間ほどで治まるはずです。まずはゆっくりウォーキングでいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家から駅まで徒歩20分のかかるところを以前は自転車を使っていましたが最近は運動不足解消に歩いています。駐輪場代もかからないし、天気のよい日は気分もいいです♪ くりこさんの家から駅はもっと遠いのでしょうか? 駅までがきついようならまとめ買いをあまりせず、毎日ちょくちょく買い物するようにし、徒歩で出かけてみたらどうでしょうか?あとテレビを見ながらできるスレンダートーン、バランスボールなどをまずは気が向いた時だけやってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:タネミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦が手軽に出来る運動は掃除です!
身体中を使って何でもすれば結構な運動量です。
炊事する時にもお尻に力を入れながら、つま先だけで立ってすると
工夫しながらすればとても良い運動やダイエットに繋がります。

  • 回答者:さんぽぽ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はウォーキングをしていますが、
万能な運動って 自転車だそうです。(弟談)

ウォーキングと同じ時間自転車に乗ると、
消費カロリーは自転車の方が倍だし、
足腰が弱い人でも、自転車の方が負担が少ないそうです。
腰痛改善に自転車をするめる医者もいるそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:30代女性 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅まで、できるだけ毎日歩くことです。
できれば、坂道や階段、わき道など
お天気によってコースを変えたりすると
飽きないで続けられます。

歩くだけで筋肉痛はまずいですよ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチをすると良いですよ。

ストレッチの方法や軽い運動の仕方等詳しく書かれています。
http://www2.health.ne.jp/library/0400-3.html

いつでも、どこでも気軽にできるのがいいですね。

  • 回答者:モナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦の方であれば、家事をしっかりとこなすだけで運動になりますよ。

わざわざ運動しようと思わなくても、ちょっとした家事を丁寧に時間を掛けてすればそれで効果があると思います。

主婦ってそれだけたいへんな仕事なんですよ。毎日しないといけないことですし、偉大なことだと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の妻はこの半年ほど、早朝約1時間程度歩いています。運動不足が解消されてストレスも溜まりにくい上、減量にも成功したと喜んでいます。くりこさんには厳しい運動かもしれませんが、主婦が人目や家事のやり繰りを気にしないで運動できる時間といえば早朝しかないと思いますよ。

  • 回答者:よしべえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ついで」と「ながら」ですね。
キッチンで洗い物のついでにかかと上げ運動とか、
洗濯物を干したついでに上体ひねりとか。

家事に関連付けて簡単な運動をするだけでも、
少しは運動不足解消になると思います。

  • 回答者:がく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

GYAOなどの無料動画のサイトで、
ヨガやストレッチの動画がありますよ。
ときどきやってます。

  • 回答者:まあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も医師から運動不足を指摘され、スイミングに通う事にしました。水が怖いうえに泳げないのでウオーターウォーキングのコースに入りました。最初はなかなか上手く歩けませんでしたが、日を追うごとに段々歩けるようになりました。結構良い疲労感が有り良いですよ。時間帯も色々あるので自分に合った時間帯で行かれてはいかがでしょうか?無料おためし(一日)も有りますのでまずは体験してみたら良いと思います。自宅に近いスクールが長続きしますよ。

  • 回答者:スプーンママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「運動」と思うと面倒になる性格なので、まめに掃除機、雑巾がけをします。
この時期だと軽く汗もかいて、部屋もきれいになって一石二鳥!!とおもってるんですが…買い物もなるべく歩いていって、店の中もグルグル見て回ったりして、運動になってないですかね?

  • 回答者:なす (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅で出来るヨガやストレッチなどはいかがでしょうか?
ヨガは、本もたくさん出ているので、ご自分にあっていそうな、出来そうなものを見ながら、初めは無理ない程度に体を動かす事から始めてみると良いと思います。
ウォーキングも、とても良い運動法です。
一日10分~初めて、毎日続けていると、体も慣れてきて
だんだん筋肉痛もなくなってくると思います。

  • 回答者:ろみろみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る