すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豆腐ハンバーグのソースを、てりやき(? 和風のあんのやつ)以外で作られている方に質問です。
どんなものを作られていますか?
いつもてりやきばかりなので、違うもので豆腐ハンバーグに合うものがあれば試してみたいと思った次第です。
おいしいソース、教えてください。
レシピお願いします。

※豆腐ハンバーグです。普通のお肉のハンバーグじゃありません。また、ひき肉も一切使っていないものです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-03 03:20:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

おろしポン酢とか、そういえば普通のハンバーグと同じような感じで豆腐ハンバーグでも合いますね!
考えもしませんでした。
今度試してみたいと思います。

並び替え:

豆腐ハンバーグに大根おろしをのせて、ポン酢をかけて
食べてます。

ブナシメジをフライパンで炒めて、トマトケッチャップ加えて
塩コショウで味付けをしたものを、豆腐ハンバーグにかけて
食べたりもします。

豆腐ハンバーグが薄味なので、好みのソースでいろいろ
試してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:大豆畑 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コチュジャンソースがおいしいです。韓国風で、ピリ辛です。

材料

・コチュジャン 大さじ1
・お湯 大さじ4
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・にんにく(すりおろし)

  • 回答者:にょー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも大根おろしとポン酢で食べます。あっさりしてて美味しくいただけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢やおろしポン酢、
あと和風ドレッシングとかでもいけますよ!!
どれも市販品でレシピと言うレシピはないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華風にするのが大好きです。
冷凍のイカやえびなどを入れて、ねぎや白菜など野菜と入れて
コンソメ、ごま油、塩やしょうゆを入れてます。
火が通ったら、片栗粉を溶いたのも入れてとろみをつけて
豆腐にかけると美味しいです。

  • 回答者:ふんた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ていますポン酢、と、
大根おろし+オクラであっさりと頂いてます。
あとは、ねぎダレで頂いても美味しかったです。

基本、冷奴とか豆腐ステーキを想像するといいような気がします。
ですからネギ・生姜・醤油でもOKですし、
和風ステーキソースでも合いそうですね。

  • 回答者:schro (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は、スパゲティー用の「キノコクリーム」ソースが好きです。
私は、大根おろしと大葉の千切りを飾り、麺つゆで食べるのが好きです。
麺つゆと豆腐の相性はよく、さっぱりします。

  • 回答者:Sooda。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップに少量のソース混ぜて使ってますね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が豆腐ハンバーグを作る時は
ソースとして作るのではなく、
ハンバーグの中に練りこんでしまいます。
入れるものは、塩コショウ・醤油・からしをそれぞれ少々で、
味付けのメインはポン酢を入れます。
一度作ってみて好評だったので、何度か作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢で食べても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①豆腐ハンバーグを焼いた後、そのままきのこを炒めます(ナメコみたいに粘つくもの以外なら何でも大丈夫ですよ)。
②きのこに火が通ったら、醤油ベースのドレッシングを入れてからめます。
③青紫蘇を千切りにしたものと、大根おろしをハンバーグの上に乗せて、きのこソースをかけます。

一時期はまって作っていたソースです。ソースと呼べるかどうか微妙ですが。
夏場など、食欲が落ちている時にお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る