すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

読書感想文の書き方がわかりません。パターン的に感動したことを自分の生活と比べらてかけばいいのでしょうか?

• 質問者:スナカケババア
  • 質問日時:2009-09-06 10:58:35
  • 0

自分の生活と比べて書くのも、
感想文の中ほどに「展開」として盛り込むと良くできた感想文に仕上がりますね。

しかし、まずは、感想文として見られる点を述べるとこうなります。

・話の筋や作者が表現したいことを理解しているかどうか。
・話の中で気に入った登場人物や背景、そのどんな魅力、それはどういう部分で感じたか。
・文章の組み立て方がうまいかどうか。
などがあります。このような項目で思いつくこと(つまり書いたほうがよいだろうと思う事)を感想文を書く前にメモに並べて書いておき、下書きで箇条書きにして書いていきます。

その後、本の「あとがき」を読み、プロが書いた短いまとめのようなものを参考にして
どういう点に目をつければ良いか探ります。(丸写しは、ばれるのでNGです)

自分でざっと書いておいた箇条書きに、文章のどこに挿入するかを考えて番号をつけていきます。
このときに、生活での体験談とかぶる内容や自分とストーリー展開での行動や思考の違いや共感することを他の紙に書いておいて
文章の展開として真ん中あたりに組み込みます。最後のまとめの部分にいれても良いですね。

例として・・
私が中学1年生の子供の読書感想文を手伝ったといいますか、代わりに書いてしまい金賞をもらってしまった、いわくつきの感想文での生活行動との比較部分を抜書きします。

「よだかの星を読んで」

*最後に経験との比較を書いたパターンでした

ぼくは今ある渓谷にキャンプに来ています。
眠れずにテントを抜け出して寝転ぶと、空の隙間が見えないほどの星空に落ちていくような気分になりました。その時ぼくはこの本をふと思い出しました。
昼間の明るさと美しさに憧れ続け、燃え尽きるのを覚悟に飛んで死んだヨダカの顔が
少し笑っているように見えたのは、達成感だったのかと思いました。
「よかったね、ヨダカ」と心でつぶやき、ぼくも少し笑ってじっと空を見ました。(終)

===補足===
良い読書感想文ができるといいですね!
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。

• 回答者:まさか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もう一度読み返しメモ書きしてみます。参考になりました。

並び替え:

映画みたときに、あそこのあれはありえない、とか、
このキャラがよかったとか、監督の意図とか、いろいろ考えませんか?
そういうことを書けばいいと思います。
全体として、感動しなかったとしても、その作品にふれたことで、
自分の考えがこう変わったとか、
やっぱり変わらないとか、
素直に書けばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。素直に感想を書いてみます。参考になりました。

読書感想文ですか。
感想文ですが、少し紹介文が混じってもOKだと思います。
主人公と自分を比べてみて、そのどんな行動に感動した、
こんなところは自分と違うと思った・・・などは物語を読んだときにいいと思います。
なんか難しい本は、思ったとおりに書けばいいと思います。
感想文なので物語だと思いますが、自分の好きな作家さんなどの
本で書くと書きやすいと思います♬

• 回答者:はぴ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね!自分と比べてみたりした素直な感想を書いてみます。

ここにこんなヒントが出てますよ(o^^o)

今は便利な世の中になったものですね~

私は本の最後の解説などを読んで書きました~(^_^;)

http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

• 回答者:コロン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。本当に世の中は便利になりました。参考にさせていただきます。

この設問を拝見すると、そんなに感動したようにも感じないのですが、
それだったら正直に「あまり面白くなかった」と書いたらいいのでは?
「この人物のこんな行動が理解できない」とか
「こうした方が話しが盛り上がるのに」とかでもいいと思います。

本が指定されていないのなら、思い切って違う本にした方がいいのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。感動はしたのですが、どのように表現すればいいのか悩んでしまって。正直な気持ちを書いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る