すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

夏休みの読書感想文の書き方を教えてください。

  • 質問者:藍華
  • 質問日時:2011-07-25 14:12:15
  • 0

並び替え:

その本のあらすじを書きます。
主人公の考え方や行動をみてどう思ったか、どう感じたか
自分と似ているところ、違うところ、自分ならこうする などを
書けば字数稼げますし、立派な事とか以外と書けるかもしれませんw

この回答の満足度
  

ポイントを3つにしぼると書きやすいと思います

1 書き出し  本の内容等
2 感想 その本を読んで、どういう風に思ったり考えたりしたか
3 まとめ 

読み終わって感想文を書くにあたり、だいたいの考えをメモしてから
書くとスムーズにできあがると思います。

この回答の満足度
  

本の後ろにある あとがき
から色々と引用しましょう。
これを使っていつも
楽していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分あらすじで残りを感想って言うのはどうでしょうか?

この回答の満足度
  

http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

こちらを参考にして下さい

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んで、自分が感じたことを素直に書きましょう。

物語を読んでいて、登場人物達が行ったことをどのように感じた?
自分ならどう思うか?
どう行動するのか?
などを書いても面白いでしょうね。

「面白かった・すごかった・ワクワクした」など、本当に感じたことをありのままに書けば先生はちゃんと点数をつけてくれると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書き方を考えるのも宿題の内だと思うのですが・・・
自分でやりましょう。

本を読んで知識が増えたことありませんか?
感動したことありませんか?アホみたいとか思いませんでしたか?
そのまま、思うことを書けばいいのです。(読書した前提です。)

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んで感動したものの感想を書けばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来は自由に書けばいいのでしょうが、
点がほしいなら、自分が先生になって採点するなら高得点をあげる!
というようなスタイルで書くのがいいかもしれません。
悲しいですけれど・・・

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうぞ。

http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る