すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

最近の中学校の教科書には、「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」が登場しています。
中学生の親ですが、自分が小中学生のころには考えられなかったので驚いています。
他にも、教科書に出てくるような、アニメや子供向けキャラクターなどはありますか?
一言回答で終わりにせず、なにかコメントをかいてくれるとうれしいです!

  • 質問者:○国書院
  • 質問日時:2009-09-06 18:11:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
サザエさんは著作権にうるさいので、ないのかなと思っていたら、あるのですね!
しかも波平の兄の海平まで登場とはなかなか味がありますね!

国語の教科書にサザエさんが出てきましたよ~

なんか家族構成を説明するために出てきて、タラちゃんから見て“どういう関係か?”というものでした。

海平さん(波平さんの兄弟)が出てきて『こんなキャラいたんだぁ!!!』と初めてしりました(笑)

  • 回答者:タラも家族に含まれていました。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公民の教科書に ちびまる子ちゃん と クレヨンしんちゃん がでてきましたね
大家族と核家族っていう例で^^

かわいいのでモチベがあがります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽の教科書にはムーミンたちがいました。
キャラクターがいると楽しくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歴史と技術科の教科書に「鉄腕アトム」のアトム、ウランが出てきました。いろいろな場面に出てきて、補足してくれましたよ。
教科書にアニメキャラクターが出てくると、何だかうれしくなります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「名探偵コナン」 のコナンが中2の理科の教科書に出ていました。

いろいろ解説やら補足をしてくれていました。

  • 回答者:龍鬼 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか「ドラエもん」がでていました!

わたしのときはその「ドラエもん」などが

いろいろな説明をしていました(●>∀<●)ノ

===補足===
ごめんなさい(≧人≦;)

「ドラえもん」でしたね。

すいません。以後。気をつけます。

  • 回答者:takeru (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しくは「ドラえもん」ですね。(キャラ名は正確に!)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る