すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

金魚の側線から下が、赤いはずですが白くなっています。これは病気でしょうか。
元気がなく背を上に向けさまよっている時もありました。
他の金魚に移るのなら隔離した方が良いのでしょうか。

  • 質問者:うろこは大切
  • 質問日時:2009-09-06 19:40:16
  • 0

金魚でも種類が沢山ありますので、質問からだけでは一寸分かり難いのですが、
単に白く色が抜けている点だけをとれば、退色(色抜け、色落ち)ということはよくあるので、心配ないです。
白くなっている所の一部が充血しているとか、フワフワしたものがついているとか、
通常の鱗の状況と明らかに違う場合は、病気と考えた方がいいでしょう。
背を上に向けて、というのは、もしかすると腹を上に向けてということでしょうか?
それだと転覆病と言うのもあります。琉金あたりの丸みを帯びた金魚などよくなるようです。
この病気の原因ははっきりしておらず、稀にですがふとした弾みで治癒することもあります。
確かこの病気は移らないはずです。

一番気になる点は”元気がない”というところですね。
魚が衰弱して餌を食べなくなるのはやはり問題です。
金魚の病気の治療や、活力を与えるのに一番手っ取り早いのは食塩浴ですね。
金魚専用の塩も売っていますが、家庭にある食塩でも大丈夫だと思います。
それから、感染するしないに関わらず、弱った金魚は結構他の金魚からつつかれたりしますので、
治療中はやはり隔離して、塩浴なり薬浴させたほうがいいと思います。

色んな病気がありますので、簡単な一覧の載っているサイトのURLを貼っておきます。
http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html

とっても心配ですね・・・お気持ちお察しします。
症状が改善されることを祈っています。

  • 回答者:schro (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

分からないですが
尾腐れ病やはく点病でしたら隔離した方がいいです。
お薬を入れれば元気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る