すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

飼っている金魚の背びれの一部が白くなっているみたいなんですが、
何かの病気でしょうか…。何か治療した方がいいでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

実際に金魚の状態を見ていないのであまり詳しくは言えませんが、背びれが溶けて繊維状態になっているのであれば病気です。白雲病か尾腐れ病のどちらかだと思います。「メチレンブルー」か「グリーンF」どちらかで薬浴すれば大体1週間ぐらいで治ると思います。薬はホームセンター又はペットショップで売ってます。
背びれの筋の所が白くなっている場合、大体脂肪のかたまりです。別に気にしなくても大丈夫です。
それと病気だった場合、薬を水槽入れて2日か3日で水を全部取り替えます。前日に予備水槽又は、バケツに取り替えようの水を用意しエアレーションをしておきます。
水を取り替えるときに水槽の熱湯消毒します。(水槽内にある物全部入れときます。)
10分くらいしてから水槽を洗って下さい。少しでも細菌を殺すためです。
後は普段通に水換をして薬を入れて下さい。3日4日後にもう一度同じ事をします。
私の経験上、ここまでやれば大体治ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尾腐れ病ではないでしょうか。
専用のお薬があるので、それを使うと良いと思います。
他の魚に同じような症状がなければ、
病気の魚だけ隔離する方がよいと思います。
早く直ると良いですね^^

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尾ぐされ病か白点病かと思います
さの金魚を隔離してグリーンFとゆう薬をいれて水温を上げれば直ると思います
ただこの薬を使うと器具等にも色がつく恐れがあるのできをつけてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが仰る通り尾腐れ病やその系統かと思います。
とりあえず、一刻も早く隔離して下さい。

MiU様の表現からすると白点病ではないように思いますが・・・。
白点病ならはっきり「白い点」と認識できますので。
ちなみに淡水魚の白点病は水温を28℃くらいに
上げることでも予防・治療できます。
(海水魚の白点病には効きませんが・・・)

  • 回答者:背泳ぎはガス病。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白点病だと思います。
ショップで治療薬が売っています。
伝染性がありますので、早めに隔離して薬浴させましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白点病でしょうか。
昔飼っていた熱帯魚がかかってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白点病は感染します。隔離しないと、全滅します。
薬があります。早急に手を打たないと。
私も経験があります。全滅しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尾腐れ病ですよ。
白点病は..本当に白い点の球のように見えますし.体にも白い球があちこちに付いて
いるのが白点病です。どちらにしても他の金魚と一緒では移りますので..
尾腐れ病のお薬りを全部の金魚の中に入れてもいいでしょう。
だいぶ日にちが経っているのでしたらお薬はその水槽に入れ.他の金魚は全く
同じ症状になっていなければ.別の水槽に酸素を入れて.その金魚だけ隔離してお薬を入れます。
白点病は..あちこちの体にも点々がありますよ。よお---く見てくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 白点病ではないでしょうか。ペットショップや、ホームセンターなどに薬も売っていますので薬浴させた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白点病かも。自分も飼ってた魚が白点病で全滅しました。感染率が高いのですぐにでも隔離してあげてください。お願いします。

  • 回答者:ミミ太 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、白点病だと思います。写真付きで解説が載っているので、そのサイトをしょうかいします。また、違う病気でも病名を押すと写真が出ているので似ているのを見て下さい。治療法ものってます。

http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく尾ぐされ病とか・・・その手の類と思います。
水が古くなってきた時に生じる病気なのですが、水槽の大きさはどのくらいでしょうか?
今からカルキの抜けた水をティコップ1杯ペースでチョコチョコ(6時間くらい?)交換してあげてください。
いきなり水を替えてしまうと水PH(状態)が変わってしまいショック死する可能性があります。
また明日の朝天気がよければ日の当たる所においてあげてください。
注意・日に当てすぎると水温が上がるので上がりすぎないように注意してあげてくださいね。
後一つまみの塩を入れてあげてください。
これも多く入れすぎると死んでしまうのでごく少量にしてあげてくださいね。
この尾ぐされ病は治りません。
だから悪化しないように気をつけてあげてください。

  • 回答者:金魚ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白点病ですね。複数飼ってらっしゃるならすぐに隔離です。
ペットショップでお薬売ってます。
家にあるもので済ませるなら、0.6%の食塩水を作ってあたたかい日向で過ごさせます。(真夏以外です)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気だと思います。
あまり詳しくは覚えてないけど、そのままにしておくと白いところがだんだん広がってきてしまうはずです。
獣医さんに行けばお薬をもらえるはずですよ。
あとある程度日光を当ててあげるといいと聞いた記憶もあります。
曖昧でごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る