すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

友達から原付バイクを貰うことになりました。
自賠責も切れていてバイクに関する書類が一切ないそうです。
譲り受ける為には何をすればいいでしょうか?

あと、私が今まで乗っていた原付の自賠責が後2年残っているので
できれば移し替えたいのですが
その場合もどのような手続きをすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 19:58:16
  • 0

http://www.meihen.e-osusume.com/bike_meigi_gentuki.html

このサイトを参考にしてください。
書類が無くても出来ます。役所に行って相談すれば何とかなります。
私も以前、他人からバイクを譲り受け、書類が何も無かったのですが
名義変更できました。確か、バイクの車体番号と排気量がわかるものを
持って行ったような覚えがあります。

自賠責は保険会社で登録車両の変更を行ってもらえます。
名義変更が済んでから、行ってください。

===補足===
ベストありがとうございました。
参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:クロベー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に有難う御座います。
できると聞いて安心しました。

友達に頼んで一緒に役所へ行ってもらおうと思います^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る