すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の40歳近いオヤジは、否定する時に「チゲーヨ」、凄いぞと言いたい時に「やばいよこれ」、非常にとか大変にとかとてもという副詞で「ハンパねぇ」って使いますか。
また、そんな年回りの人がそういう言葉使いをしているのを見聞きすると、どう感じますか。
とくに若い人の目から見てどうですか。
わたしは、イタイなと思います。

※ご自身の例だけでなく、テレビに出る芸能人の例でも良いです。

===補足===
たとえば木村拓哉・・・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 20:46:22
  • 1

言葉はあらかじめ吟味して、自分の中で大丈夫だと確認をしてから、発するものだと思います。もちろんこれらの一連の思考を瞬時に行うのですから疲れます。
しかし、他人と意思疎通するには、必要な作業だと思います。
40歳と言わず、学校を卒業して社会人になったら、整合性のある誠実な言葉遣いをするべきだと考えています。
若年者の流行言葉を無理矢理使おうとする人を見ると、可哀相な気持ちがしてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チゲーヨは聞いたことがあります。(30代後半男)
やばいよ、ハンパねぇはあまり聞かないですね。
印象は良くないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは40代のオヤジですが、どれも使いません。
同年代でそういう人がいたら、白い目で見ます。

今それらを使っている人は、40になっても使うなかな…?

  • 回答者:とーたるてんぼす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今それらを使っている人は、40になったら、そのころは、また別の中学生言葉を覚えて使ってるのでは?

私の周りではそのような言葉遣いをする方はいません。
そういう言葉遣いをしている人を見かけたら、目が点になってしまいそうです・・・

  • 回答者:へぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若作りにも程があるって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないと思います。
普段、聞いたことありませんから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周りにはいません、使いません。
使う人はちょっと…お付き合いを遠慮したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代のおっさんですが、ふざけて使うことはありますが、普通の会話では出て来ないですね。

もしナチュラルに使っているとしたら、かなり危ないのではないでしょうか?
また「やばい」も普通に使いますが、「危険」の意味で使ってます。
⇒ 例)ちょっとやばいかな? (危ないかも知れないの意味)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やばいってそういう使い方が自然だなと聞こえます。

若い人でもそういう言葉を使う人には良い印象を持ちません。

40代前後の人で使う人がいたらそれこそ、やばいよこれ、と思います。

40年生きてきた貫禄も何も、その一言で、台無しです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の人が使っていたらアホらしいと思います。ダサいので止めた方が良いです。

  • 回答者:yuri (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人みたことないですけど、いたら嫌ですね
でもそんなの人の自由だと思います

  • 回答者:AAA (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだ30代半ばですが、使いませんね。
同年代以上の人が使っているのを聞くと、乱暴な言葉に聞こえて不快です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場では使う人はいませんね

もし使っている人がいたら、なんか気の毒に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどれも使いません
40代 男

そうとう若者言葉に迎合しようとしているようでその方が痛々しく感じます

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタイってどういう意味ですか。

  • 回答者:おじさん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

哀れで見ていられない、という感じでは?

お笑い系の人だったらまだ許せるような気がしますが、普通の人が言っていたら、ちょっとと思います
出川哲郎ならまだ許せるけど、うちの会社の課長が言ったら、ちょっとヘンかなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りには言う人いないですね。
もし言う人がいたら私もイタイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいたたですね・・・。
40近いオヤジが言ってるのはダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばいと思います。
私は、40代ですが、使いませんよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>やばいと思います。

こういう使い方が正常な気がしますよね

14歳の息子がそんな言葉を使っていますが、40近いおやじならイタイですね。
出川哲郎さんが「やばいよこれ」って言っているのを聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいますが、確かにイタイなと思います。
聞かされるほうがつらいですね。
出来れば関わりたくないです。

  • 回答者:せめて使い分けて (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チゲーヨ」、は聞いたことがないですが、「やばいよこれ」、「ハンパねぇ」はありますね。
大人がちゃんとした話し方をしないで、「今の若い子は・・・」とえらそうに言うのはどうかと思います。

===補足===
芸能人で言っている人は、よくわかりません。
近所のおじさんたちの話で聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チゲーよ
→クリームシチューが使っています。

やばいよこれ
→出川が使っています。

正直、やばいよこれは、イタイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタイですね。
若者だと柄が悪い、頭が悪そう程度ですが、40前後でそれではドン引きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばいよこれ は出川哲郎が言っていたように思います

あとはどこかで聞いたことあるかなくらいですね
オヤジが言ってたらサムクなります

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40前後の方がそういう言葉使いをするのはちょっとどうかと思います。
ただでさえら抜き言葉が反乱しているご時世ですし、特に言葉遣いは
しっかり使っていただきたいものです。

  • 回答者:SC (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。。
40代で使うのは私もどうかと思いますねw
若い気分でいたいのでしょうか?

  • 回答者:mm (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る