すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式のときにもらう祝儀。
中身を出したあと、袋ってどうしてますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 22:17:35
  • 0

並び替え:

とっておいてきれいな分は他の結婚式に使いまわしました。
名前を差し替えるだけで簡単だし何よりエコにつながりますもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家を立替する時、捨てました。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住所、氏名、ご祝儀の金額、連絡先などをリストに記載したら、廃棄処分しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年くらいおいて「燃えるゴミ」で捨てました

今後のお付き合いのこともありますので「名前・金額」は控えました

  • 回答者:papa15 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しばらくは置いてたんですが、引越しをする時に捨てました。
きれいな祝儀袋を捨てるのはちょっと気が引けましたが
置いていても仕方ないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前と金額の一覧表を作って記録した後は
思い切って捨てています。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年結婚したものです。
リストに・氏名 ・住所 ・金額 
をメモって捨てました。

  • 回答者:XXX (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年は取っておいたんですが、どんどん荷物が増えてしまい、
大掃除をしたときに、全部捨ててしまいました~。
そしたら、取り忘れてる、お金がでてきて、超ラッキー!!
捨てるときは、袋確認してから、捨てましょう~!!(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰からいくら貰ったかをエクセルにデータとして移したら
即 捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、3ヶ月くらいで捨てました。ふと捨てようと思いました。

  • 回答者:絵美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月くらいたってから捨てちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年ほど残しておいて.誰から幾らもらったかを把握しておきます。
過ぎたら捨てます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう23年前のことですが、未だに箱に入れて保管してあります。

私は、廃棄したいのですが、妻が記念だと言って大事にとってあります。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンにデータ入力して、その後はシュレッダーにかけて廃棄します。

この回答の満足度
  

リストを作ってすぐに捨てます。
必要ないものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3年は保管してますが、最終的には捨てます。
もちろん、頂いた人のリストは作ってからですが。

この回答の満足度
  

置き場所にも困るし、控えを取って捨ててしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額だけ家計簿に書き写して 
1週間ほどたってから捨てました 結構かさばるので

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式の祝儀はもちろんですが、法事の時も、名前と金額を控えた上で2~3年くらい保存してその後に捨てますけど・・・

相手に祝儀を渡すときの目安になりますからね。

この回答の満足度
  

少しの間、取っておいてから一覧表を作って、
捨てました。

  • 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エクセルで表を作って一覧表にしたあと捨てます
持っていても仕方ないですし、控えがあればいいので、PCを活用しております
いまだにうさぎ小屋を通り越してミミズ小屋のような小さい賃貸に住んでいますので、処分できるものは控えをとって処分しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しばらく保管して、引越しと同時に捨てました。

  • 回答者:SW (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2・3年取っておきましたが、引越しの際に捨ててしまいました。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

控えを取って捨てました。

  • 回答者:欲しいのは中身 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しの間、残していましたが、最終的に捨てました。
あっても仕方ないものですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨ててしまいました。
袋があると貰った金額を思い出します。

  • 回答者:mobi (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

袋は捨てました。
なんだか悪い気持ちになったのですが
他に使い道も思いつきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人の分は、そのまま取ってます。
私の分は、水引きの部分だけを切り、額縁に飾ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごめんなさいと思いつつ捨てています。

  • 回答者:薄情? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暫くは保存しておきますが・・・・
最終的には捨てますね。

===補足===
捨てる前に、氏名と金額は一応記録しておきます。

  • 回答者:(^-^) (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまだにとってあります。
記帳とつき合わせて、その後ほかのものと一緒にしてます。
死ぬときに捨てられるんでしょうね

この回答の満足度
  

箱に入れて取っていましたが、
結局は捨てました。
捨てる時に、中身を再確認しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てました。
きれいなのでもったいないなとは思いましたが、使い回しもできないし。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る