すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

日焼けで真っ赤になって皮が向けた状態は、どういう対処方法がありますか。またどのくらいで治りますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-07 01:03:41
  • 0

肌のケアのことでしたら、
美容の専門家に直接聞いた話です。

皮は新しくなり向けきるまで向けさせ、(強制的にではなく自然に)
その後は化粧水などを普段の倍つけて浸透させて肌にひたすら水分をとらせる!
ということが一番らしいですね。

痛みなどの質問でしたら皮膚科に行くのが一番ですね

• 回答者:ちゃちゃ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧水つけてみます。ありがとうございました。

並び替え:

カーマインローションとよばれている化粧水が、炎症をおさえる効果があります。 冷蔵庫で冷やしてコットンパッドでぱたぱたしてあげましょう。 肌を清潔に、刺激から守って、保湿をしっかりしてあげることが大切です。 ホホバオイル等を塗って酸素から守ってあげるのもいいと思います。 

どのくらいでなおるかは個人差がありますし、どの程度焼いてしまったかにもよると思います。 人によっては1〜2時間日に当たっただけで真っ赤になるけど2〜3日でひくという人もいますので。   通常ですと、日に焼けてその日に赤くなり、2〜3日赤くてひりひりして、1週間くらいで剥けて始めます。 (絶対に剥いちゃだめです、そのまま放っておいてください。)

日に焼けてすぐ皮が剥けたのでしょうか?  とすると、かなりひどそうですね?  皮膚科に行かれることをお薦めします。

• 回答者:SPF (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーマインローションと言うローションが良いのですね。勉強になりました。

とにかく冷やして、ほてりをとりましょう。
その後は保湿です。化粧水などつけるといいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷やすのが一番のようですね。ありがとうございました。

あまりにもひどいようでしたら皮膚科受信が一番いいと思います。

そこまでではない場合は
とにかく安い化粧水でいいので、たっぷりつけて、肌を乾燥させないことです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乾燥は禁物なのですね。ありがとうございました。

とにかく冷やすのが一番です。出来るだけ早く、肌が鎮まるまで冷やします。
経験から、長時間冷やして肌を沈めておくと、あまり酷くならずに済みます。
皮がむけた状態というのは、薄く向けているだけでしょうか、
その場合は、日焼けを鎮めるローションをつけるか、無ければ、肌用のローションを。コットンに含ませてパックしてもいいです。肌が乾燥しやすいので、水分をたっぷり与えるようにケアします。
もし水ぶくれの状態で皮がむけたのなら、これは完全なやけどの状態です。薬用の軟膏を塗るほうがいいでしょうね。
赤い状態は2~3日でひくと思います、早く冷やすと引きも早いです。
皮のほうは状態によって違います。薄皮だけなら1週間もあればだいじょうぶでしょう。
お大事に。。

• 回答者:sun (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

冷やすのが一番のようですね。ありがとうございました。

火傷と一緒ですから、まず冷やすことですね。
ボディーローションなどは一切つけず、清潔に保って冷やす事が一番です。
どれぐらいで治るかは、程度にもよるので一概には言えませんが、
概ね3日程度、様子をみれば大丈夫でしょう。
ただ、水ぶくれが酷い、ただれる、などの症状が早々に出る様でしたら、
皮膚科に行かれることをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やけどと一緒なのですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る