すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

1才の女の子と遊ぶときって何で遊んだらいいのでしょうか教えてください
(部屋で遊ぶ場合とお散歩などの時)
よちよち歩きのかわいい子です
おしゃべりもよくするんです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-07 18:16:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ参考になりました
みなさまありがとうございました

可愛い盛りですね(o^^o)

何にでも興味を持って遊べると思いますが,やはりお母さんがしっかり相手をすると喜びますね。
身体を動かす遊び: ♪たかいたかい  
             ♪大きめのバスタオルに寝かせてパパとママがしっかり両端をも              ってブランコ
             歌を歌いながらやると喜びますよ

             段ボールの箱に座らせて押してあげる ブーッって車の真似

手遊び: げんこつやまのたぬきさん  むすんでひらいて
      トントントンひげじいさん  大きな栗の木の下で など

絵本の読み聞かせ: おかあさんと一緒を見ているのでしたら,その絵本も好きです

オモチャ:クルクルチャイム 音の出るオモチャ もうこの年齢だったら自分で出来ますね
      お人形はお世話をする真似
      ボールのやりとり
      口に入れても危険じゃないクレヨンでお絵かき


外遊び :滑り台は斜面を自分で登っていける頃です
      砂場 お砂場セットにいろいろ入ってますからシャベルですくったりして遊べま          す
      ブランコ お母さんに抱っこしてもらって

 お散歩の時は,いろいろ見える物などについて話しかけてください

   わんわん居たね~ 葉っぱ綺麗ね  今日は気持ちがいいね とか


もし,地域で小さい子を集めてるお遊びの会があったら,是非参加してください。
いろいろな遊びを教えてもらえるし,お母さん同士の情報交換も出来ますよ。

可愛い盛りの子育てを大いに楽しんでくださいね

  • 回答者:1歳児のババ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歌を歌ってあげる☆☆☆

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に絵本を読んだり(見るだけなのですが)

ぬいぐるみで遊んだりします。


その子が興味持つものを探しています。

DVDを見るのもいいです。

  • 回答者:パテ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳の男の子のママです。
1歳のころはまだ伝い歩きも微妙だったので家で遊ぶときは私がアンパンマンなどの絵を描いてあげたり、動物の本をみせて「これは○○だよ」といったりとかですかね。 私もあんまり何して遊んでいいかわからなかったけど子供は結構一人で遊んでました。  ご飯の用意で台所にいるときは子供も一緒に台所にいて、缶詰で遊んでたりザルやボウルとか調理器具で遊んでました。
お散歩のときは「お天気いいね」とか普通なことしかしゃべんなかったな・・・
まだ親としてもどうしていいのかわかんないですよね。 だんだんお話できるようになってくると楽しいですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お部屋ならぬいぐるみで話しかけたりしてはどうでしょうか?
また、小さなお子さんならアンパンマンのイラストを書いてあげると喜びますよ。
外なら子供用の車やお砂場遊びがいいと思います。

子供が小さい頃はそうやって育てました。

  • 回答者:だりあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い高い、
抱っこして飛行機ブーンと回すと喜びます。
あとは公園を散歩ですね、

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないいないばあ お馬さん 抱きしめて転・げ・ま・わ・る こんな感じで良いと思います。

  • 回答者:STEP LADDER (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみを腹話術人形みたいに
動かしてあげると凄く喜びます。
ちょっとコミカルな動きがいいようです。

  • 回答者:お助けマン? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後追いするのでおにごっこ。絵本読んだり ぬいぐるみで会話したりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積み木や絵本がいいと思います。
抱っこするだけでも
ずいぶん喜ぶと想います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も1才の女の子です☆

お部屋で遊ぶときは、新聞の折込広告のウラが白いやつにお絵かき
(洗ったら落ちるペンが売ってありますよ☆)したり、歩くのが大好きなので
お部屋の中を手をつないで散歩~♪♪とかするとすごく喜んでます☆

お外で遊ぶときは、お散歩しながら、お花を見せたり、
飛行機が飛んでたら一緒に見たり☆
話しかけながら、何でもみたりしています☆
好奇心いっぱいなので、キレイなものはキレイ☆
これはダメ!!とか教えてあげるのにすごく
いいと思います!!

  • 回答者:あぃかママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいですよね。
いないいないばぁ!が1番よろこぶとおもいます。
あとは抱っこしてもなかないようでしたら
たかいたかい!がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手をとってお手手遊びだけでも十分喜びますよ。
コミニケーションが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の中なら積木、大きめのブロック(ソフトブロックなど)絵本
お散歩の時は興味を持ちそうなものに声かけをしてあげると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが子の一歳時を振り返ると本当にまだ赤ん坊でした。
おしゃべりがどの程度なのかわかりませんが、そうなの、そうなの、と
聞いてあげるだけでも充分だと思います。
公園ではまだ遊具は危険でしょう。砂場とかもまだまだ色々口に入れたがる
年齢です。お散歩しながらワンワンやお兄さんお姉さんを見たり
せいぜいボール遊びが良いでしょう。
室内だったらやはり積み木とかでしょうか。
といってもまだ積み上げたりするよりも
放りなげたりすると思います。がそれが普通なので怒らないであげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋だったら。ブロックとか積み木とかですかね。

散歩のときは話としたり(なにが好き?とかだれが好き?とか)

ですかね。でも。散歩のときにボールとかもってって

公園とかで遊ぶのもいいとおもいます(・◇・)ゞ

  • 回答者:takeru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなことでも興味を持っているので遊べると思いますよ^^
これは〇〇だねぇ。かわいいねぇ^^とか話しかけながら色々な物を見せて、
〇〇ちょうだい、と持ってこさせるとか。
ボールを転がして取るだけ、という単純作業の繰り返しの遊びでも
夢中になって遊んでくれると思います。
一緒にお絵かきして、アンパンマンなど知ってるキャラクターを描いてあげたり
何かを描かせたりというのもよいかもしれません。
絵本なんかも喜ぶと思いますよ^^

  • 回答者:かわいいさかり^^ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積み木やブロック遊びはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵を描いてみるとかどうですか?
まだ、小さいのでクレヨンとかクーピーとかで描かせてあげるといいと思います
弱い力で、濃くはっきりとしたもので描くのをお勧めします

  • 回答者:れん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは本が好きでしたので図書館でよく借りていましたよ。
あと家ではままごとや人形遊びが好きで、自分がお母さんになったつもりで一人遊びしている姿もかわいかったものです。
子供の集まりに参加したことはありますか?手遊び歌とか遊びのヒントを教えてくれるので楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おうちで遊ぶなら、音が鳴るもので、口に入れても大丈夫な大きさのおもちゃはどうでしょうか。
興味をもってくれるんじゃないかなと思います^^
音が鳴らないお人形とかでも、相談者様が可愛く動かせばきっとニコニコしてくれますよね。
想像するだけで微笑ましくなってきます〜^^

  • 回答者:^^ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る