すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

結婚式の費用はどのくらいかかるものでしょうか。招待客は100名くらいです。
北海道の会費制と関東の招待制の場合で
教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-08 19:22:16
  • 0

すいません、手間取りまして、知り合いの結婚式場のドレス担当者に内緒で聞きました
北海道あたりだと会費制だから、平均255万円程度、高いのは北関東で470万円
全国平均は333万円程度っていうデータがありますと言われました
東京辺りは意外と質素というか堅実なところがあるからねぇと言っていました
身の丈の式をするっていう事でしょうね
聞いたのは東京の某結婚式場のレンタルドレスを仕切っている結構えらい人なんですけどね
金のかけ方にもピンからキリまでありますし、仏滅で平日だったら、結構安いです
葬式と違って仏滅でも結婚式をする人はいますから、式場は空いています
あと狙い目は真冬とか1~2月、夏なら7~8月は安いです
くそ暑い時とクソ寒い時期に式を挙げる人は少ないからですが、結構親などの肉親が暑い時、寒い時にそんなもんするなという反対意見があるから、ご本人たちもひいちゃうんですね
結構時期によってはレンタルドレスやお花代などの値引きがありますから、各自の式場をチェックして下さい
50万円近く差が出る事もありますよ
近ければ、いい式場をご紹介出来るんですけど、ここはそういう事は禁止ですので、出来なくてスイマセン(ウエディングドレスのクリーニングをしているので、結構全国につてはあるんですけど、ご紹介出来ません)

お幸せに!!

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく調べていただきありがとうございます。

並び替え:

結婚式だけならば50万円もあれば可能だと思います。100人のご招待者と云うからには「結婚披露宴」も含めての費用のことだと思います。

100人もご招待すれば、会場にも寄りますが300万円から500万円は必要でしょう。そんな盛大な結婚披露をする必要があるでしょうか。

家族、親族だけでささやかでも心のこもった結婚式が良いのではないでしょうか。そして資金は新婚旅行や、新生活の資金にすることのほうが素晴らしいと思いますが如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日立ち読みをしてきました。関東は450万円だそうです。
北海道は300万円ほどのようです。
しかし都民共済などに入って、最低限の掛け金をかけ、契約施設を利用するなどの節約方法で80万円などかなりの節約ができるようです。

• 回答者:綏靖 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピンキリです。
式場に支払う費用は、ご祝儀でそこそこまかなえます。
100人ですと、50万位で良いと思います。

• 回答者:ハマ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る